Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ語コース終了

ドイツ語学校が終わりました!

11月から仕事終わりに週4日間も通ってクタクタでしたが、

いい先生に、いい仲間に恵まれて楽しく終えることが出来ました。

あっ、あの例の元ヤン先生はちゃんといました!よかった・・・。

というのも今日は急遽元ヤン先生だったんです!

次のコースは担当しないみたいですが最後に会えてよかった!

「いやーあのパーティーは本当に楽しかったよねー!あの時飲んだシュナップス。

あの味は忘れられないなあ・・・いや~楽しかった」と

心配して損するぐらい、パーティーが先生の中でよい思い出になってました(笑)

クラスの大半は次のコースを受けるみたいです。

私は・・・先生とも相談した結果違うコースに申し込みました。

週に2回と回数も少なめです。

またそのクラスでも新しい出会いがあると思うので楽しみです。

本当はみんなとそのまま進みたかったけど、

やっぱり自分にあったクラスで、無理なく出来るほうがいいかなと思って。

今回知り合ったみんなからは、ドイツで生きていく外国人の厳しさ、

そして反対に語学学校などではとても恵まれていることなど色んなことを学びました。

仕事が見つからない子も、勤め先から不当な扱いを受ける子も

まだまだいますが、みんな必死に頑張ってます。

どんどん履歴書を送って一杯面接を受けて断られて、ほんとたくましい。

ドイツ語が出来ないではなく、

「ドイツ語を勉強してます!」というポジティブさで体当たり。

いろんなことを学びました。

肝心のドイツ語も・・・多分学びました(笑)

実感なしですが、ちょっとは上達してると思いたい。