Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ここで折れるか、または裁判・・・!?

年内のドイツ語学校もあと2日で終了です。

年明けは14日からなので比較的ゆっくり。

1月に4日間受講して今のコースは終了です。

さて、その後どうしよう・・・。

まず今、自分の中でかなり話題のオリエンテーションコース&テストは、コースを受けなくてもテストだけ受けれるところがあるらしいのですが、見つけられず・・・。念のためコースを調べたら仕事しながら行ける時間じゃない。会社に相談して早く退社して行けなくは無いですが、12日間のうち半分は土曜日開講という状況・・・。オリエンテーションコースだけって本当に受けられないのかなあ・・・。VHSでは無理のようです、先生いわく。

そんな状況の私に先生が外人局に出す手紙を書いてくれました。

絶対におかしいから、オリエンテーションテストなんて受けなくていいからと主張する先生ですが、外人局がそういっている以上、手紙を書くことぐらいしか出来なくて、手紙に効力があるかもわからないそう。私はちょっと特殊な状況だから外人局の人もわかってないと思うとのこと。

もうこうなったら、折れてちゃんとオリエンテーションコース&テストを受けるか、もしくは裁判をするかだね・・・って。手紙はだめもとで送ってみてはどうか?とのことでした。裁判って・・・・。ああ、先行き不安。

ドイツ語のコースは、先生いわく同じクラスで引き続き受講するのは良くないとのこと。文法とか新しく習えることもたくさんあるけれど、私には低レベル過ぎるらしく、2クラスか3クラス上に行くように勧められました、でもでも・・・いくらなんでも週4日はキツイ・・・。週2日ぐらいでのんびり通おうかなあ・・・。でもクラスの子たちともやっと仲良くなれたし、出来ればみんなと一緒に勉強したいけれど無駄な時間やお金はもったいないし・・・。

これも早めに決断しなければ。

あとは、まだ今年の有給が残っていて、それを3月末までに消化しなければなりません。これまた休みのスケジュールを立てるのが大変。好きなときに休めたらいいのですが同僚との調整もあるし、旦那との調整もあるしで・・・。学校のこととかテストのこととか、休みのこととか仕事のこととか、今ちょっと一杯一杯。

やばい!

クリスマスプレゼント、全く用意していない!

私の中では一番プライオリティが低いことなのですが、旦那の中ではこの時期最高潮の関心ごとです。なんかのんきな奴だなあ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ