Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なんだか騙された気分・・・。

ドイツの永久滞在許可を取得するために、今までの苦労は述べてきたとおり。

先月2月21日にオリエンテーションテストを受けました。⇒その時の記事。

あの時、結果が出るまで6ヶ月=半年かかると言われたと書きました。

せっかく延長してもらった3ヶ月の延長証明が5月で切れてしまうので、

結局それまでにもう一度延長に行かなければ!

でももしかしたらギリギリ5月に結果が来るかな~なんてことを考えて、

延長の手続きはギリギリにしようと決めていました。

そんな矢先、テストからちょうど1ヶ月たった今日、3月21日。

ええ・・・届きましたとも。たった1ヶ月で。

っていうかさあ、連絡体制悪すぎじゃない?

6ヶ月って言われてたのが4ヶ月ぐらいで届いたり、

まあ大目に見て3ヶ月で届いたら、あらま案外早かったこと!って思って終わりですが

6ヶ月って言われたところを1ヶ月で届けられたらなんだか詐欺にあったような気分!

そもそも最初から6ヶ月とか言うなよ!って感じです。無駄な情報です。

最後の最後まで振り回されまくってます。

そして、結果ですが100%受かっている自信があったので気楽に開封しましたが、

いや~悔しい!25問中24問正解!

ここまで来たら全問正解したかったー!ちょっと悔しい!

早速この証明書を持って明日の朝一番に外人局に行ってやる!!

滞在許可カードが正式に発行されるまで、すんなりは行かなそう・・・。

多分あと1回か2回、振り回されそうな気がする・・・。

でもホントこの無期限滞在許可取得の壁のおかげで

学校にも行くようになったし、ドイツ語の勉強もずいぶんしました。

なかなか身についている感は感じられませんが・・・。

それでも文章を読んだり、ちょっと書いたりすること、

今までほぼ無かったことなので、勉強になったし。

まあ、ポジティブに捉えれば、ありがたい試練でしたよ。

とりあえず今のコースはまだ続くし、宿題もたんまり出てます。

相変わらず今のクラスにはついていけてませんが、

何とか振り落とされずにいるという感じです。

とりあえず、無期限滞在許可までのメインの山は越えたと信じたい!