Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆パスポートって常時携帯してますか?

海外に住むみなさん、常時パスポートを携帯していますか?

私は正直に言うと毎日携帯していません。

もちろん「常時携帯しなければならない」のは知っています、

携帯していないのは自己責任の上で、ですが

実際みなさん本当に毎日必ず携帯してるのかな、と。

私はドイツ国内にいる時はほとんど携帯していません。

カードタイプの滞在許可はお財布に入っているので持っていますが

その滞在許可だってパスポートとともに携帯してはじめて有効なんですけどね。

ドイツ内で出張などでホテルに泊まる時も

パスポートの提示を求められることはまずないし、

「あららー持ってない、困ったー!」って状況になったことがないんですよね。

そんな先日、ドイツ国内線の飛行機に乗って荷物をピックアップして

税関を通過した時、税関職員に呼び止められました。

私、怪しい装いだったんでしょうか・・・。

そこで身分証明書の提示を求められました。

その前日、たまたま別件でパスポートが必要だったので

ものすごく偶然、その日はパスポートを携帯していました。

そのため何の問題もなかったんですけど、もし持ってなかったらどうなってたんだろう。

ちなみに税関ではドイツに住んでいて単なる短距離移動だったので

パスポートのチェックのみで終わりました。

ってかもしや携帯していないのは私だけだったりして・・・。