Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供用パスポートの写真について

今回日本に一時帰国したときに、ドイツから出発するときのフランクフルト空港の出国審査で、娘の出生証明の提出を求められました。

私のパスポートは結婚前に取得した日本のパスポートで、苗字は日本名が記載されていますが1ページめくったところに印鑑で「以下の名前になりました」という一文とドイツの苗字が記載されています。

娘はドイツのパスポートでドイツの苗字のみです。日本のパスポートも持っていますが、ドイツの出入国はドイツのパスポートを提示しています。

つまり私と娘の親子関係が証明されないとのこと。出生証明のコピーは持っていたのですが荷物も多くて取り出すのも面倒で、とりあえず「忘れちゃいました」って言いました。もしそれで大きなことになりそうだったら「あー、ありました!持ってました!」って言うつもりで。「次回からは持っておいてね、コピーでいいから!」と特にお咎めもなかったのですが、加えて娘のパスポートのことも指摘がありました。

生後3か月ぐらいのころの写真なのですが、もう顔が変わっているので写真を新しくするように!とのこと。「えー、6年使えるって聞いてるんだけど!」と言ったら、「パスポートはそのままでいいんだけど、新しい写真を別のページに貼ってスタンプを押してもらうんだよ」とのこと。「次、使用するまでにやっておいてね」とのことでした。

これ、みなさんやってるんですか?お金かかるんだろうか。パスポートがそもそも13ユーロだったしお金がかかっても大したことではないと思うけれど、写真を撮るのが面倒・・・。当時はまだ娘も動かなかったし、白いシーツの上に置いて写真を撮りました。それでも何枚も何枚も撮ったけれど、もう今はたぶん無理です。寝てるならともかく起きている状態でじっとしていないし、写真屋さんに行くしかないのかなあ・・・。結局それが出費やん!!

同じような状況で5歳の子がいる友達に聞いたら「そんなこと言われたことないよー、いつも検査官に(写真と実物が全然違うので)笑われて終わるよ」とのこと。

そのままでいいかなあ・・・。