Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々の体調不良

何が原因か、久々に体調不良でした。
一昨日の夜中、気分が悪くなって目が覚めて朝まで寝れず。翌朝からずっと気持ち悪くて食欲なし。友達が来てくれたので気がまぎれるも、午後から寒気、関節痛。風邪の症状ですね。

旦那は出張でおらず、ママはパパの介護があるからあてにならないし(あてになったとしても最終手段としか考えていませんが・・・)、とりあえずなんとか一人でできたのでよかったですが、寒気の中、娘と一緒にシャワーを浴びて余計に寒いし、しんどくて立つのも億劫になってきて、買い置きしてあった温めるだけのベビーフードを娘に与え、でも子供用の椅子に座らせる元気もなく、ソファーに座らせてこぼされまくったけどもう仕方ない・・・と見守るしかなく。

これ以上悪化したらやばい!と娘と一緒に19時には布団に入り、空気を読んでか娘も寝てくれて(でも夜中何度も何度も起きて授乳でした)、翌日の今日はずいぶんよくなり、娘を公園に連れていけるほどに回復しました。

出張先の旦那から「熱が出たーーー」って連絡。今週末は3連休だしいろいろやりたいこともあるのに、寝込んでしまうのだけは避けたいけど旦那の場合、翌日にケロッとしてることはまずないので、いやな予感・・・。

それにしても、娘と2人の時は「もしここでぶっ倒れたらどうなってしまうんだろう・・?」なんて大げさなことまで考えてしまいました。もし本当にやばい状況になったら誰かにSOSを出さなければ!と考えて、近くに住んでいて無理なお願いも遠慮せずできる友達がささっと3人ほど頭に浮かびました。娘のこともよく知ってくれているし、友達もその旦那さんも日ごろからよく知っている人たち。そういう人たちが身近にいてくれることの幸せを改めて実感しました。実際にSOSを出したわけじゃないけど、この話をしたらきっと「あったりまえよーー」って言ってくれると信じてます(笑)

私が体調不良なんて知ったこっちゃない娘。

20160928183932967.jpg

いつもは家のことをしながらでゆっくり相手をしてあげられてなかったけど、ここ2日は家でもずっとソファーに座っていたし皮肉にも娘にとっては「やけに遊んでくれる母」だったかもしれません。