Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆パスポート用の写真をdmで撮影

年明け早々パスポートの有効期限が切れる予定です。娘の日本のパスポートも1か月差で切れるので一緒に発行しようと思います。パスポート代ってバカにならないですよね。

 

ドイツのパスポートは10年用で60ユーロ。まあ現実的な価格かと。日本のパスポートは16000円、130ユーロです。倍以上・・・、なんでこんなに差があるのよ・・・。

 

パスポートの更新が終わったら次はドイツの滞在許可の更新が待ってます。なので少し早めに動かないと。これもまたお金いりますよね・・・。

 

 

 

 

 

パスポート更新には写真が必要。10年前の写真まだ持ってるけど・・・ダメですよね。ってことで証明写真を撮りに行くことに。

 

一度やってみたかったドラッグストアdmでの証明写真にトライしてみました。ロックダウン中は使用不可だったのですが、今はもう大丈夫みたいです。

 

dm店内に機械が置いてあります。店員さんに声をかけたら対応してくれます。1軒目は、機械の充電が出来てないの・・・と断られ、2軒目でなんとか撮ってもらえました。

 

6枚、6.95ユーロです。写真屋さんの半額程度かと思います。

 

機械の前に座って、シャッターを押すのは店員さん。合計4枚撮ってどれがいいか選びます。

 

 

 

 

その後、ほんの数分待てば出来上がり。

 

ちなみに1枚ずつ切ってくれます。

 

f:id:miyabi2:20201006205413j:plain

 

店員さんさえいれば、ものの5分ぐらいの話です。

 

ちゃんと正式な写真ですよっていう控えもくれます。

 

f:id:miyabi2:20201006205455j:plain

 

もし万が一その写真で受け付けてもらえなかったら、恐らくこれをもとに再度撮り直しが可能なのじゃないかな。

 

 

 

 

娘は幼稚園で撮った写真があるのでそれが使えるかな。きっと子供でもちゃんと座れる子なら対応してもらえると思います。

 

 ちなみに、世界一強いと言われる日本のパスポート、どこにそんな証拠があるのかと思ったら、こんなサイトがありました。

 

へー、本当に1位なのね!

 

Henley Passport Index 2006 to 2020

f:id:miyabi2:20201006210144p:plain

 

パスポートが出来上がったら、次は滞在許可か・・・・。外人局、行くの嫌だ・・・。10年に1度と思って乗り切るしかないな・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ