Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆殺気立つスーパーと静かな土曜日

先日の土曜日、10月3日はドイツの再統一記念日で祝日でした。

 

が、今年は土曜日・・・。ドイツには振り替え休日もハッピーマンデーも無いので、単なる損です。6月に最後の祝日があって、その次が10月というかなり間隔が開いているのにその10月の祝日が週末という何とも悲しい2020年。

 

前日10月2日にふと、「あ、もしかして明日は祝日だからスーパーは休み!?」と気づき、もっと早く気づいていれば買い物もその前に行ったのに、気づいたのが前日。

 

ええ、スーパーはまるでクリスマス前のような大混雑。たった1日休みなだけでそんなに買い物ある??と思うほど。

 

 

 

 

ということで土日ともお店も開かず静かな週末。

 

そうなると行くところは1カ所しかない、散歩です(笑)

 

f:id:miyabi2:20201006035012j:plain

 

山へ行きました。ここにはイノシシがいます。

 

f:id:miyabi2:20201006035128j:plain

 

ちょうど餌やりの時間で、おじちゃんが餌をあげていました。

 

「お腹空いたか―」「あれ?食べないのか?どこかで何か美味しい物でも食べたのかい?」と話しながら撫でながら、おじちゃんのイノシシ愛を感じます。

 

f:id:miyabi2:20201006035313j:plain

 

山道を散歩。

 

f:id:miyabi2:20201006035352j:plain

 

雨は降っていないのですが、上からドングリや木の実がどんどん落ちてきて当たるので痛い!

 

 

 

自然って楽しいですよね。

 

f:id:miyabi2:20201006035422j:plain

 

この山には久しぶりに来たのですが、どうやらRegionalparkに認定?されたようです。

 

f:id:miyabi2:20201006035509j:plain

 

フランクフルト空港が拡張される分だけ近隣に自然が還元されます。新しい公園などもあるのですが、既存の自然などもこうやって認定されるんですね。騒音問題などもありますが、それでも空港がこうやって貢献してくれていると思うと共存共栄という言葉がぴったりな感じです。

 

f:id:miyabi2:20201006035604j:plain

 

今まで無かった置物も、イノシシ!?

 

f:id:miyabi2:20201006035745j:plain

 

出来立てほやほやみたいで、周りには木の香りが漂っていました。

 

f:id:miyabi2:20201006035812j:plain

 

お店が閉まって不便ではありますが、何も出来ないからこそこうやって散歩に繰り出したりするんですよね。お天気は今一つでしたが、山道は結構混んでました。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ