Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆面倒な展開になるのは見え見えなのに・・・

 

冬休みに入る前に担任の先生からメールが来ました。アルファベットを練習するノート、1冊目は学校で配られましたが、休み明けから2冊目に入るので同じものを各自で準備しておいてください、というメールでした。

 

きっとその辺に売ってるものなんだろうなと思って、お店に行った機会にでも買おうかと思っていました。

 

そしたら、とある1人のママから「ノート、まとめて買うと安いの!1冊4ユーロが、10冊だと1冊2ユーロになるわ!欲しい人がいたら一緒に買うわよ!」とのメッセージ。

 

 

 

色んな親がポンポン返事を返しています。うちの旦那も「買う!」と返事してました。

 

4ユーロのノートが2ユーロになるっての、日本円でいうと500円が250円になる感じ。うん、安くはなる、だけどノートが届いて、それを取りに行くのかどうなのか、お金も払わなきゃとか考えると「面倒」が先に・・・。なので自分で買おうと思ってたのに・・・。

 

しかも知らないママだし、取りに行っても話すこともないし、気まずいし。

 

まあでも旦那が返事したんだし、旦那に任せるぞ!と。

 

そしたらそのママからクリスマス直前にメッセージが来て「ノートが届いたわ!学校初日に娘にすべて持たせるわけにはいかないので、休み中にうちに取りに来てください。住所は・・・・、いつ取りに来るかは個人的に連絡ください」と。

 

ほらきた、めんどくさっ。

 

しかも即クリスマスなので取りに行けないから、心の片隅でクリスマス明けまでそれを覚えておくのもめんどくさい。

 

クリスマスが明けた日、朝から旦那に「連絡しなよ、取りに行きなよ」と促し、地図で家がどこかチェック(学校の反対側で微妙に遠い・・・)、まだ冬休みはあるけど、こういうのはさっさと済ませておきたいタイプの私。

 

 

 

連絡したらその日の夕方に引き取りになったそうで、取ってきてました。

 

f:id:miyabi2:20220101224912j:plain

 

その2日後ぐらいに「まだ取りに来ていない人は来てくださいね、我が家は3日から1週間留守にするので、それまでにお願いします」というメッセージが。

 

それに対して「うちも旅行に出てるから学校始まるまでは無理だわ」「学校スタート前日の夕方はどう?」とポンポン出てくる。うわー、このママ、きっと対応めんどくさって思ってるだろうなー。良かれと思ってやってくれたけどさ。

 

これ、日本だったらみんなちゃんとしてくれるだろうし、私が言い出しっぺになってもいいけれど、ドイツでやる勇気はないわ。

 

旦那が「みんな好き勝手だな」って言うから「そんなこと簡単に予想できたやん、みんなが守ると思った?ここドイツだけど」と言ったら「きっとこの好き勝手に返事する人たちはドイツ人じゃない」とか言ってるけど、いやいやいやいや、あるあるやし。

 

まあきっとこのママも、もうやらないだろうな。単なるボランティアだし。

 

っていうかもし次があったとしても、もう私は自分で買いに行きます。色々面倒なことを考えたら多少高くてもかまわない。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ