Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ムカつくーー!2回も行ったのに無駄足。

先日の幼稚園の写真撮影。

 

www.livingingermany.me

 

そこで5ユーロ追加で証明写真を撮ってくれるとのことだったのでお願いしていました。写真が出来上がり、証明写真も出来たので、それを持って市役所へ。

 

 

 

 

娘の子供用パスポートの写真の張り替えに行きました。

 

赤ちゃんの頃に取ったドイツのパスポート。もちろん写真は赤ん坊。このパスポートは6歳まで使えるのですが、出入国管理で写真を張り替えるようにと言われること数回。もうすぐ日本に行くのでまた言われても嫌だし、写真を張り替えることにしました。

 

市役所1回目:子供を連れてくるようにとのこと

 

はー、出直しかー。写真の張り替えも子供同伴なのね・・・仕方ない、また来るか。

 

 

 

 

市役所2回目:仕事終わり急いで帰って幼稚園に迎えに行き、娘を連れて行きました。しかも娘はその前の日に買った靴をどうしても履いていきたいと言って聞かず、幼稚園から市役所に行くつもりが一度家に帰ってから靴を履き替えて行くというバッタバタの展開。

 

「書類書いてきた?」と聞かれ、何のこと?と思ったら、写真を張り替えるにも両親のサイン、両親の身分証明書のコピーを持ってくるようにとのことで書類を渡されて終了。出直し。

 

っていうかさー!!!1回目の時に言ってよ、もーーーー!

 

もうやめよっかな。めんどくさい。また娘を連れて市役所の開いてるとき狙って行くの、疲れるわー!はーー、腹立つ。腹立ってもこの怒りのぶつけどころも無いわ!

 

また出入国管理でブツブツ言われるだろうけど、別にそれで足止めになることもないだろうし、もういっかーと半ばあきらめ。っていうか投げ出し。

 

出入国管理で何か言われたら、市役所のこと愚痴ってやりたいわ!!!!

 

ちなみに日本のパスポートは写真だけ張り替えってのは無理みたいです。有効期限の間は子供が成長しようが問題ないとのこと。その国による違いなんなのー!

 

ドイツのパスポートはどうやら次のページに新しい貼られてスタンプが押されるんだとか。6ユーロで出来るそうです。

 

はー、もうやらなくていいかなあ・・・。