Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついにあのお店がやってきますー!

今日は本当に気持ちのよい秋晴れでした!

特に予定は無かったのですが、いいお天気だし~とフランクフルトに行ってきました。

ちょっと大きな買い物もあったので町の中に車を止めようとしたら20分1ユーロ!

余りにも高くて断念・・・結局Westendの辺に停めて歩きました。

レーマー広場。

あと1ヶ月もすればクリスマスマーケットなんですね。

今年はまだレーマーのあたりは大工事中のままクリスマスマーケットが始まりそうです。

IMG_8656.jpg

そしてEisener Stagの橋を渡って向こう岸へ行くのは、、、一体何年ぶり?

相変わらずたくさんついた鍵。

IMG_8660.jpg

このビルを見た人は「都会だ!」って思うそうですが、全く都会ではありません・・・。

ミュンヘンやベルリンのほうがよっぽど都会です。

IMG_8661.jpg

土曜日のマイン川沿いといえば!そうです、フリマ。

IMG_8663.jpg

このフリマは多分6年~7年ぶりぐらいかな。

毎週開かれてるとはいえ、土曜日の午前中にこの場所に来ることがまず無いので・・・。

昔はアンティークも多い素敵なフリマってイメージだったのに、

フリマ自体は変わらず私が変わったのか、フリマが変わったのか、

ガラクタやゴミ?って思われるようなものも多くてアフリカとか中東系が多いなあ・・・。

素敵だと思うものもあまり無く、途中で折り返して即終了。

久々にザクセンハウゼン側に立ち入ったので、アルドザクセンハウゼンへ。

夜は雰囲気があってレストランや飲み屋さんが立ち並ぶこの場所。

昼間は何もありません(笑)夜の賑わいが嘘かと思われるほどの静けさ、人もいない・・・。

IMG_8666.jpg

IMG_8668.jpg

このアルトザクセンハウゼンも今までに2回ぐらいしか来たこと無くて、

お勧めのレストランも何も知らないのですが、よく見ると結構古い建物もありますね。

IMG_8664.jpg

旦那はこの↓塔を見て、感激してました。「うわーー、ここにあったんだー」と。

IMG_8670.jpg

Kuhhirtenturmって塔です。私にはその感動がわからず旦那には申し訳ないのですが

かなり歴史的な貴重なものらしいです。

そんなアルトザクセンハウゼンはアップルワインが名物です。

夜だけ賑わうこの街で、これに気づいている人、何人いるんだろう・・・。

見て見てーーりんご!!!可愛い演出ですよね。

IMG_8667.jpg

そしてEisener Stegより1本東側の橋を渡って市内に戻りました。

この橋から見えるビル街が私はとっても好きなのですが、残念ながら工事中。

IMG_8671.jpg

EZB(欧州中央銀行)もほぼ完成ですね。

IMG_8672.jpg

フランクフルトの地理に詳しい方だとわかってもらえると思いますが

Westend(U-Bahn駅の近く)からザクセン側に移動して、また市内に戻ってきたってのは

結構な距離です。歩きすぎてお腹ペコペコ。お昼に何か食べようと

実は今まであまりゆっくり見たことの無いコンスタのマルクトに行ってみました。

IMG_8683.jpg

何か買って食べようかなーと。

まずはFederweisser!フラムクーヘンは4分の1から買えるのが良心的!

IMG_8673.jpg

そして、魚を旦那と半分こ。(マスでした)

IMG_8675.jpg

ここのマルクト、かなりいいかも!!食べ物がかなり充実してる!

お野菜など何かを売っているスタンドより食べ物のスタンドのほうが多いのでは!?

観光客の方にもいいかもしれませんね、目の前で焼いたりしているし

指差してオーダーも簡単だし、少しずつ色々食べられるし、何よりおいしい。

今はりんごの時期。大げさではなく20種類ぐらいはあるような・・・。

IMG_8674.jpg

どれを買ってよいやらわからなかったので、スタンドの人に教えてもらいつつ

ケーキなどスイーツに使うのに良いりんごと、そのまま食べておいしいりんごを

それぞれちょっとずつ買いました。ついでにりんごジュースも。

この時期だけ飲めるりんごの出来立てジュース。

Federweisserのように発酵しているみたい。

IMG_8681.jpg

味が濃くてすごくおいしかった!

IMG_8682.jpg

それにしてもものすごい人の多いマルクトでした。

街の中にあるしお天気も良いしでなかなかスイスイ歩けないほどの混雑。

お腹も一杯になったので、その後はお店を色々見て回りました。

まずは一度入ってみたかったLeptien 3ってお店。

どれもこれも超高いけど、おしゃれな家具が一杯でした!

そしてここ。Design House Stockholm

ここはもう毎回立ち寄ってしまいます。本当に好き。

北欧のインテリアがたくさん詰まったお店。

IMG_8684.jpg

そしてその並びのBoConcept

家具が中心ですが、ここもおしゃれなお店ですよねー。

前に見て気になっていた家具があったので詳しく聞きたかったのですが

結構混んでいて店員さんと話が出来ず断念。

IMG_8685.jpg

上の2つは「間 MA」にあるんですけど、この場所になんと!!!

ついについに、長年待ち続けたこのお店がフランクフルトに出店ですーーーー!

うれしいーーーー!!!かなりテンション上がりました!!!

IMG_8689.jpg

そうですhabitatです。今までも何度もブログに書いてた私の好きなお店の一つ。

ええ、フランクフルトには無かったのです・・・。

いつもと同じ展開ですよ、デュッセルドルフやケルン、ハンブルクにはあるんですけどねー。

フランクフルトはいつも最後。(珍しくベルリンには無いみたいですね)

場所は「間 MA」の一角です!こじゃれたカフェとショップがあった場所。

あのカフェ、閉まったんですね。家具とか超高いもの使ってておしゃれだったのに。

IMG_8690.jpg

11月オープンだそうですよ!!嬉しいーーー♪

その後、私のお気に入りショップForm im Raumで雑貨やiittalaなどを眺めた後

いつも家のコーヒーを買っている老舗のWackers Kaffeeへ。

IMG_8693.jpg

実は今までここでコーヒーを買うことはあってもカフェをしたことは無かったんです!

カフェはものすごい大行列でした・・・。でもお店のスタッフの対応がとにかく早いので

見ていて気持ちいいぐらいですけどね。

最前列までたどり着く前に、行列で待っている人に向かって

カウンターの中から「あなたは何を??」と大きな声でオーダーを聞かれます。

思わず旦那がラテマキアートのことをマテラキアーートってオーダーしてしまい、

周りの人に笑われました(笑)。

私はランチでお腹一杯で一口も手をつけなかったケーキはStreuselkuchen。

どこのお店にも売っていますよね、このStreuselkuchen。

レシピを知るとものすごいカロリーなことにびっくりしますけどね。

IMG_8691.jpg

いつもフランクフルトには何も無いって思ってしまいますが、

色々お店も増えてきたし、意外とまだまだ知らないところもあるなーと。

カフェの後、最後にMUJIに立ち寄ってちょっと大きな買い物をしました!

そしてそこからまたWestendまで歩きました。かなり歩いたわー。

それにしてもhabitatのオープンはかなり嬉しい♪