Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマス直前の土曜日、クリスマスマルクト最終日!

クリスマス直前の最後の土曜日。スーパーもお店も街も混まないわけがない日。

 

クリスマスマルクトも今日が最後の日というところも多く、今年は1度もフランクフルトのマルクトに行かぬまま終わってしまう!?あの大きなメリーゴーランド、今年も一度ぐらい乗せてあげたかったなあ・・・ということで行ってきました。混雑覚悟で。

 

ダラダラしない!と決め、街のど真ん中の駐車場に停め(いつもなら遠くに路駐して歩くけど)短時間勝負で行ってきました。お昼頃だったしまだ空いてた。

 

 

 

毎年欠かさずやっている価格チェックも。Kartoffelpuffer(Rreibekuchenとも言います)が昨年同様3枚4.5ユーロ!イモ、玉ねぎ、小麦粉、卵、油、原材料安いのに!

 

www.livingingermany.me

 

初めてここで食べたときは3枚3ユーロだったんだけど・・・。ホント高くなったわ・・・。

 

今日はとってもいいお天気で、いいお天気すぎて暖かくてグリューワインを飲む気にもならず、一体今年のグリューワインがいくらだったのかわからぬまま。

 

f:id:miyabi2:20181222235737j:plain

 

メリーゴーランドにも乗りました。地方の小さな町では娘が一人で乗れるようなものが多いのですが、フランクフルトは5歳以下は一人で乗れず、親と乗らなければなりません。2人で6ユーロ!高っ。

 

f:id:miyabi2:20181223000048j:plain

 

でもこのちょっと上から見下ろすマルクトの景色が素敵なんですよねー。これ、初めて乗ったのが3年前。それまで毎年マルクトには行ってたけど乗ったことなかったんですよね。ホント素敵。大人も絶対感動すると思う。特に日が暮れてからとか。

 

 

 

あんだけ食べるところがあるマルクトなのに、選んだのは長らく行ってなかったお気に入りのお肉屋さん。マルクト沿いにあるし、マルクトで食べてるようなもんですけど。

ソーセージとポテトをテイクアウトに行ったらいつもの顔見知りのおばさんがいて「今日は大きいのをあげるわー!」とあほみたいに大きいソーセージをおまけでくれて3人でも食べきれず。

 

そして、絶対混んでるのを覚悟でWacker’sカフェにコーヒー豆を買いに行きました。昨日、金曜日に見たときはすごい行列で諦めたのですが、今日は店員さんが5人ぐらいで対応していたこともありそこまで混んでいませんでした。

 

クリスマスプレゼントよ!ってことで無料でエコバックに入れてくれました。ここのエコバック、可愛いなって思ってたから嬉しい!

 

f:id:miyabi2:20181223001318j:plain

 

今年は小さな町の小さなクリスマスマルクトに3カ所、そして今日のフランクフルト。こんなに行かない年も珍しいかも。

 

 

 

今日は12月22日なのですが、絶対に24日にしかツリーを飾らないと言って聞かない旦那が、今年は日本に行くこともありツリーをあまり楽しめないから、今日か明日に飾ろうか?とびっくりする発言をさっきしてました。本当だろうか・・・。

 

さーて、そろそろクリスマスですねー。パパもママもいないから静かなもんですけど、超張り切っている旦那と、サンタさんが楽しみでならない娘と、食材余らせるな!ツリーは小さいのでいい!とか現実的なことばっかり言ってる私とで楽しく過ごせたらなーと思います。