Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年初のグリューワイン

めずらしく旦那が時間があるという金曜の夜。

仕事の後、街で合流してウィンドーショッピング!と、思っていたのですが金曜の夜といえば!

街で出ているワインスタンドへ直行!18時半までなら販売してくれるはず!

フランクフルトの証券取引所(旧取引所というのかな・・・?)の前の広場に

金曜日(別の日も出てるのかな??)に現れるテント!

IMG_3780.jpg

毎回すごい人!

夏もすごいけど冬もすごい。

ここのワイン、安くておいしいからね~。立ち飲み、つまみなしのワインのみ!

IMG_3781.jpg

スタンドの中、つまりお店の人たち。

IMG_3778.jpg

結構な大人数でさばいていますが大忙し。

実は18時半を過ぎてしまい・・・「もう販売できません」って言われたのですが

「グリューワインを買ってくれるならいいわよ!」といわれ、

私はちょうどグリューワインを飲みたかったし、ナイスな対応。

お店もグリューワインはその日のうちに売りたいのかな。

IMG_3777.jpg

砂糖が全く入っていないグリューワイン。

クリスマスマルクトなどは甘ったるいのが多いけれど

ワインやさんのグリューワインは自分でお砂糖で調整することが多いです。

そのほうがマルクトのワインより100倍ぐらいおいしい気がします。

もう最近、普通のマルクトでのグリューワインが苦手です、甘すぎて。

これが今年初のグリューワインになりました!

いや、多分1月とか2月とかにも飲んだだろうから、この冬初かな!

そんなグリューワインが楽しめるクリスマスマルクトもあと数日でスタート!

明日が戦死者の日曜日でそれまではクリスマスのデコなどは駄目!と

旦那から散々言われている日。毎年それを破ってフライングする私。

今年はなんかあまり気乗りせず、家のデコレーションも全くやる気なし・・・。

やれば楽しいけどやったら片付けないといけないしね・・・。

この間ママからもらったポインセチアがクリスマスっぽいしもう良くない??

IMG_3753.jpg

さっ、今日の土曜日は色んな予定が詰まっているので大忙し!

また色々報告できると思いますー!