Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆おいしいグリューワインのスタンド♪

今朝起きたら、真っ白!

本格的に雪が積もりました。

昨日、こんなに積もっていたら、綺麗だったろうけどあんなにたくさんマルクトには行けなかったと思います、そして滅多に雪を見ないイタリア人が喜んでくれたので良かったです。

さて、前にも書いたかもしれませんが

フランクフルトのクリスマスマルクトでのオススメグリューワインスタンドは

このDornfelderをはじめとするワイナリーが出店しているエリア。

レーマーからドームに抜ける道沿い。

この写真の右側の屋根の下に2店舗ワインスタンドがあります。

写真に写っている左側のWinzerワインのスタンドもオススメ。

周りの景色はこんな感じ。

朝なのでこんな人しかいませんが、夜は全く身動きが取れないほどの人だかり。

地元の人がたくさんいて賑わっています。

お店には自分で調合できるお砂糖やレモンが置いてありますが、

夜は混雑しすぎて使うことすら出来ません・・・。

でもなにも調合しないのが一番おいしいです。

このようにあまり可愛くないカップやお店によっては透明のカップを使用しています。

人が少ないときはPfand(カップ代)を取らないから、飲んだら戻してね!と

フレキシブルな対応をされることもあります。

グリューワインだけでなく、ホットアップルワインなどもあります。

私は「白」のグリューワインが好きです

ここのスタンドの「白」がフルーティーでとってもおいしいです!

グリューワインって、実際初めて訪れる人がクリスマスマルクトに来て飲むと

「あんまりおいしいものじゃないのね」って言われることがあるのですが

ほんとにおいしいものはおいしいです!!

そして、もしこれから初めて行く!という方がいて

思い出にカップを持って帰りたい!と思っている方!ワインを飲んだ後のカップはベトベトするのでカップ用のビニール袋を持ってくるか、もしくはお店の人に持って帰りたいから新しいのに交換して!って言えば必ず新しいものに交換してくれます。

あと2色ほど色があって、持って帰りたい色と違う色にワインを入れられたりしても、それも言えば交換してくれますし、わざわざワインを飲まなくてもカップだけでも売ってくれます。

最近は年号の入っていないカップも多いから、あんまり思い出って感じでもなくて、うちにはドイツに来た年に手に入れた数個のカップがあるのみです。でも家では全く使わなくてちょっぴり邪魔者扱いされてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ