Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスのクッキー作り

友人夫婦を空港へ送る途中に、可愛い木組みのおうちのある場所に立ち寄りました。

せっかく雪が降ったので景色が綺麗かな~と。

お天気も良くてどんどん雪がなくなりましたけど・・・。

今まで別に意識することも無かった電話ボックス。

中には本が一杯入っていて、自由に持って行っていいのでまた返しに来て下さいというスタイルのミニ図書館。

今まで全く気にして中を見たことが無かったので、気づきませんでした。

友人夫妻とは空港でお別れして、帰り道に隣町のクリスマスマルクトへ。

ここはホント小さなマルクト。

まだお昼頃だったのでガラガラ。

サンタさんも寂しそう・・・。子供達に林檎をあげていました。

演奏も誰も聞いてない・・・。

ファーストエイドの人たちも暇そうに歩いていました。

救急車やこういう人を助ける人たちは、お祭りごとの時は必ず常駐しています。

まだどの小屋も準備段階だったので、お散歩だけして終了。

家に戻ってきてから、時間があったのでクッキーを焼きました。

この時期、やたらとみんながクッキーを焼きます。

本当はもっといろんな伝統的な形や味のものがあるようですが

私が好きなのはシンプルなクッキー。

シリコンのシートの上に材料を全て載せて、コネコネ。

途中、手が汚れているので写真は撮れませんでしたが

缶一つ分出来上がりました。

今回はジャムをはさんだクッキーとか

チョコチップクッキーとか

抹茶風味(手前)とかを作ってみました。生地は全部一緒です。

作るのは楽しいのですが、食べる人がそこまでおらず・・・。

今年のクッキー作りはこの1回のみとなりそうです。

さて、今から旦那の実家でアドベントクランツ作りです。

第1アドベントのお祝いもなのでケーキ→夕食→デザートっていうコースだと思います。

昨日もドイツ料理だったのでなるべく軽いものがいいです・・・・無理だと思うけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ