Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスの作戦会議は重要です

鳥の丸焼きの写真が出てきますので苦手な方はお気をつけください

今日は第1アドベント、義理両親との食事です。

実はかなり風邪気味で、イタリアの友達こそ頑張っておもてなししたものの、実家に行くのはちょっと断りたい感じですがそうも出来ず・・・・、行ったらママが私よりもしんどそうな風邪。「本当はもう今夜の食事はやめにしようかと思ってたんだけどね・・・」とのこと。

でももう準備をしてたから食べてもらいたかったしね!

というママが作った(作るという表現が正しいかどうか・・・)物は!!

じゃん!

鳥(グース)の丸焼き!

ちょっと衝撃的です・・・。

3時間以上オーブンで焼くんだそうです。

30分ごとにお水をかけるのが大変なんだそうです。

(そんなに大変なのか・・・、オーブンに入れるだけの楽々料理な気もしますが・・・)

付け合せは毎回同じです。

デザートもありました。甘さ控えめのミニパフェでした。

甘さを控えるぐらいなら食べなくてもいいんじゃないだろうか・・・。

こういう記念のお料理の時は、デザートがないといけないみたい・・・。

ママも私も風邪でつらい感じだったので今日は早々と帰りました!

・・・とはいきません(笑)

大切な「クリスマス作戦会議」の日ですから。

クリスマスに何をするかというメインテーマからスタート。

今年はオペラに行くことになりました。基本的にクリスマスはオペラに行くのですがここ2年ほど行っていなかったので久しぶり。

そして「何を食べるか」という議題では、24日は手巻き寿司、25日はお鍋でいいよねーなんて会話にはもちろんならず、チーズ地獄のラクレットにするか、オイル地獄のオイルフォンデュにするか、ママが一緒にお祝いできるように手抜きが出来るお料理にするか、どうするか・・・という話で盛り上がります。

そして、必要なワインの本数やゼクトなど誰が準備するかという役割分担と、

クリスマスツリーの大きさを決めます。何メートルのが良いか、という意見集約。

たった4人です・・・。義理両親と私たち夫婦。

意見を集めるほどでも・・とは思うものの「もうどうでもいい」なんていえません。

ツリーの高さは10センチ単位で、実際にこのぐらいだよねーと高さもチェックしてあれやこれや相談します。(ツリーは24日に飾ります)

「今年からもうプレゼントは廃止ね!」といってくれるかな・・・と思いきやそれも無く、嫁の立場で言い出せるわけも無く、まあ4人だけだから大したことではないのでいいのですが、最近回りのお友達でも大家族でプレゼントの準備が大変なので廃止にした、みたいな話を聞くようになったし、うちもそんな話題にならないかな・・・って思いましたが、それどころかプレゼントが楽しみだという話になりました・・・。

とにかく、みんな、クリスマスが楽しみで仕方ない様子です。

クリスマスは色々大変ですし、精神的にも胃袋的にも辛い数日間ですが、でもクリスマスのことを、あーだこーだと真剣に話し合う義理両親や旦那を見て幸せな家族だな・・とも思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ