Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスマルクト三昧

金曜日の夜、ようやく初のクリスマスマルクトに行けました!

友人を待っている間にKaufhofの屋上からの景色を見に行きました。

そして友人と合流して向かったクリスマスマルクト。

今年のツリーはいろんな色の電球がついていました。

毎年びっくりするぐらい変わらないお店の内容・・・。

だけどおいしいところもわかりきっているので動きやすいです。

すきっ腹に2杯のグリューワインを飲んでフラフラでした(笑)

おいしいグリューワインの情報はまた別の機会にお知らせします。

今年は星型のこれが欲しいんですよね・・・でも旦那はあまり好きじゃないらしいです。でもその前にうちは窓ガラスが全部斜めだから飾るところがありません・・・。

そして翌日、土曜日。朝から寒い!この冬1番の寒さかと思います。

窓ガラスが凍っていました・・・。

よく見ると氷の結晶が綺麗です!

予定通りイタリアから友人夫婦が遊びに来てくれました!

イタリア人の旦那様には厳しい寒さ、3年ぶりに分厚いコートを着た!とのこと。

ということでまたまた朝からマルクト散策。

とりあえずフランクフルトのマルクトにまた行き、お昼のマルクトを楽しみました。

ええ、もちろん朝からグリューワインも飲みましたよ!

そして、フランクフルトのような大規模なマルクトでは無く、田舎の小さなマルクトを見て欲しいと思ったので、私たちも初めて行くIdsteinのマルクトへ。

これが大当たりでした!Idstein自体は2回目。前回、夏に来たときに可愛い街だったのできっとマルクトも可愛いだろうと期待して行きましたが予想通りの可愛さでした!

本当に規模の小さいマルクトです。

地元のバンドの生演奏もありました。和やかな雰囲気です。

クリスマスマルクトにはほぼ必ず「クリッペ」というキリストの誕生の瞬間をあらわした置物というか飾りがあります。たとえばこちらは別のマルクトですがこんな感じで。

イエズス、マリア、ヨーゼフ・・・そして動物達が描かれます。

そんなクリッペですが、街によっては置物ではなく人間が演じているLebensklippeというものもあり、ここIdsteinもそんな実演バージョンのクリッペでした。

可愛い動物達

ロバさん全く動かず・・・ほんとに寒そうだった。

こちら人間達。赤ちゃんまで本物でした!

寒いでしょう?と、このクリッペ隊にピザの差し入れをしてる人もいました。

今まで何度か実演型を見ましたがここのクリッペが最高にリアルでした。

そして場所を移して、次はマインツのマルクト!

またまた規模の大きなマルクトです。

土曜日の寒い夜ということもあって身動きが取れないほどの人だかり!

この時点でほぼ1日中外にいるので寒さも限界。

グリューワインだって数えられないほど飲みましたけど、お腹も減ったのでTHEドイツ料理を食べに行きました。誰かが来たときぐらいしか食べないドイツ料理。

ホント、ドイツ料理って肉肉しい・・・。たまーに食べるぐらいならいいけれど・・・。食事のおいしいイタリア人には申し訳ないな・・・と。

本当に寒い1日でした・・・。

友人達は明日の午前中にはもう帰ってしまうので残念ですが、クリスマスマルクト攻撃、楽しんでもらえたかな。

明日は第1アドベントです。義理両親の自宅でお祝いです。

明日1本目に点火するアドベントキャンドルは明日の午後、ママと手作りの予定です。そして明日も肉肉しい夕食になることと思います・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ