Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ダウンコートのデビュー時期に迷う

今ひとつ今年はタイミングがつかめない・・・一番分厚いコートのデビュー時期。

もう着てもいいかな?いや、まだそこまで寒くないかな?

朝の気温は1度とかの日もあるんだけど昼間は5度~7度とか。

なんだかまだちょっと早いかも・・と思いながら恐る恐る着ました。

そんなスタート時期を迷う私をみて旦那が「寒いなら着ればいい」って言ってきました。

わかってるよ、わかってるけど、やっぱり服にも季節感ってのがあるじゃない?

自分の暑い寒いだけじゃなくて、やっぱり時期も大切。

ピーコがよく「おしゃれは寒いのも暑いのも当たり前よ!」って言ってたのを思い出す。

(ピーコって今も活躍してます??古い発言だったら恥ずかしい・・・)

まっ、年中全てのお洋服が取り出せる国(←私が勝手にそう思ってます)

お日様出たら2月、3月でもTシャツになる人たちのいる国では服装に季節感とか無いのかな?

そんな話、旦那には理解してもらえなかったけど

日本人の友人と盛り上がった、「そうだよねー、気にするよねー」って。

でもドイツ人、きっと誰も気にしてないと思われます。

ということで今年初のダウン!これぐらい↓の分厚さです。

IMG_3785.jpg

暖かい・・・。全然寒くない。はい、もう手放せません。

このダウンの首元はこうなってます。

IMG_3786.jpg

2重構造。

これ、とても暖かいのですが首もとの温度調整を迷います。

首が開いている服を着たときは、全部ぐーっと上まで閉めないと寒い。

首にマフラーを巻いたら、ちょっと暑い・・・。

お店とか建物に入るたびにマフラー取って、首元にちょっと汗かいて・・・。

でね、実は秋に日本に行ったときにこれを買ったんです。

無印のタートル。首がちくちくしないって売り文句のタートル。

無印のサイトから↓

4548076534402_400.jpg

実は、タートルってほぼ着ません。昔は着ていたのですが、最近ゼロ。

仕事の服装にタートルを合わせるセンスが無く・・・。

正直なところ1着も持っていませんでした最近。(ヒートテックだけありました!)

でもこのタートルの手触りがよくって、試しに買ってみて今回このコートの下に着てみたら、

なにこれー!って言うぐらい首もとの寒さ対策が完璧で、言うことなし!

マフラーみたいにボリュームはないしでも寒くない。タートルってこんなに着やすかったっけ??

もっと首周りとか締め付けられる感じで、チクチクするものだったのに・・・。

ということで、こりゃあと1枚は絶対に欲しい!と思い

うわ!無印良品週間だ!と思い、でもここは外国・・・。いいな~日本。

でも、実家に送りつけ、ドイツまで送ってー!とお願いしました。

送料が高くつくって・・・?でもそれぐらい必要なものと感じました。

自分が帰るときに通販しておく、という手段はよくありますが

何かをわざわざ「送って!」と頼むことはあまりありません。

税関でひっかかるのも面倒だし・・・。でもそれぐらい必要だー!

ついでに別のものお願いしちゃいましたけど(笑)