Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆毎日のお弁当、可愛げは無いけど信頼あり!

Facebookの日本人知り合いからしか情報が入ってこないボジョレーヌーボー、

解禁だったようですね・・・こちらドイツでは全くもって取り上げられていません・・・。

時々行くワインやさんがこの時期ボジョレーのテイスティングをするので

まあ週末はちらっと覗きに行こうかな~とは思ってますが。

さて、昨夜作った野菜スープの残りにカレールーを入れてカレーにしました。

日ごろルーは持ってないのですが、今回は頂き物のルーがあるので嬉しくて♪

ということで今夜の夕食はカレーうどん。ええ、旦那は不在です。ヤッホーイ!

っていうか今週は月曜日から今日まで毎日1人晩御飯でした。

そして残りのカレーは明日のお昼ご飯に会社に持っていきます。

基本的にお昼ご飯は何かしら家からもって行きますが、毎日適当。

今夜のカレーだってこうやって容器に入れて後は冷凍ご飯を持っていくだけ。

fc2blog_20131122053400fc0.jpg

もうちょっと可愛げのあるお昼ごはんにしなければいけませんかね・・・。

こういうところ、何も気取らなくていい生活、とっても気楽です。

昨夜のスープも同じように容器に入れて持って行っただけ。

日本みたいにかわいらしいお弁当箱もないし、保温ランチボックスなんてのもないし。

うちは会社に電子レンジがあるので、チン出来るからその点は助かってます。

そしてスープにカレーに大活躍な容器はこのブログでも何度か登場したemsaです。

☆悩みまくったタッパー選び

☆emsaの容器で怖いもの知らず!

このemsa、もう本当にすばらしい。

一滴たりとも水分が漏れません、そりゃ100%をうたってますからね。

昨日のスープもかばんのスペース上、真横に入れなければなりませんでしたが

もう何の迷いも無く真横にもまっさかさまにも入れてますよ!

明日のカレーもかばんのどこの隙間にだって入れますよ!本当に安心のemsaです。

あまりに使っているのとやはり電子レンジを使用しているのが良くないのか

白い汚れみたいな容器が曇ったようなそんな汚れというか傷がついています。

もちろんレンジ対応なので問題は無いと思うのですが・・・。

やはりこういった容器も消耗品ですよね・・・。

そういえば滅多に行かないREWEでまたキッチングッズのキャンペーンがスタートしました。

今回はWMFシリーズ。(お買い物でもらえるシールを貯めると安く買えるシステム)

rewe_tpa_wmf_haushaltswaren_einstiegsbild_612x240_v2.jpg

上の写真の手前に写っているガラス容器に蓋がついたの。

これ、いいな~って思いますが、よく考えたらいりませんけどね。

このガラス容器を買うなら、やっぱりemsaのガラスシリーズにするわー!

(emsaにはプラスチック容器とガラス容器の2種類があります。)

あとはこういうキャニスター系もありました。

WMFにもこういうのがあるんですねー。

rewe_tpa_wmf_vorratsglaeser_211x114_v2.jpg

そういえば少し前にミュンヘンの近くで立ち寄ったEDEKAのスーパーでは

同じシールを集めるキャンペーンでALESSIだったんです!

でも同じEDEKAでもうちの近くではそのキャンペーンはやってなかった・・・。

地域によって違うのかしら・・・。

本当に必要なものならこういうキャンペーンもいいのですが、

お得感に踊らされて買うことも今は無くなりました。

以前のREWE(だったかな?)でシールを集めて買ったFisserのテフロン鍋、

ほっとんど使うことなく棚に入ったままです・・・。今の私なら買わないんだけどな。