Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに外人局から手紙が来た!

無期限VISA問題・・・・。

もういいですよね~、報告しなくて(笑)

でも同じ状況の方がいると思うので一応載せておきます。

先日「まったく連絡が無い」とぼやいた次の日!

一通の手紙が届きました。

これは・・ついについについに!!!無期限VISAではないでしょうか!!

fc2blog_2013052921554589d.jpg

と思ったのですが、違いました・・・。

電子滞在許可発行にあたっての暗証番号のお知らせでした。

肝心のカードがまだですけど!!

ちなみにこの手紙はベルリンから届きました。

うちの外人局が私に何かを送るわけではないみたい。

どうやら、外人局のおばさんは私のことを申請するのを忘れていて

前に訪問した直後にベルリンに申請したのでしょう、

でもそもそも申請してから時間がかかるものであったため

結局1ヶ月以上たってから連絡が入った物と思われます。

あの時の担当のおばさんとの会話だと、

おばさんが私に何かを送ろうとしていると理解したので、

すぐに届くだろうと思ってたのですが・・・どうやら違ったようです。

何はともあれ、少しずつ手続きは進んでいるようです。よかった~。

そして、今回届いたお手紙をよく読むと

「あなたの電子滞在許可証が準備できたので、ついては最寄の外人局に連絡し

滞在許可証引取りのアポイントを取ってください」と書いてあります。

ははーーーん、そういうことか。

カードは直接外人局に届けられ、私のところにパスワードが来たってこと。

私、てっきりカードも届けられるのかと思ってましたがそうじゃなかったみたいです。

さて・・・、それでは外人局のおば様とアポイントを取らなければいけません。

でも、いったいどうやって????

いつもアポなし直撃が普通だったので、改めてアポイントって言われても・・・。

とりあえず外人局の代表電話に電話して、担当のおばさんと話したいと伝えたら

つないでくれたのですが不在でした。

おばさんの直伝番号を教えてくれて、今後は直接かけなさいとのこと。

そしてその後、何度かけても不在ーーー!

っていうか絶対電話に出ないはず!

だって、ずっと窓口対応してるわけじゃないですか、その間は電話出ませんよね。

もーいったいどうしたらいいのかしら??

アポ取りのためだけに外人局に行くのはこの上なく面倒です。

そういえば、たしか・・・・

前にもらった資料でおばさんのメルアドがあるはず!と探して見つけて

おばさんにメールしました。

「滞在許可書が出来たとのレターが来たので、

ピックアップのアポイントを取りたいのですが、いつがよろしいですか?」と。

メールだし、てっきりすぐに返答が来るかと思いきや・・・・数日返答なし。

そして!ついに!!おばさんから返答が来ました。

「いつでもどうぞ」

なんじゃこりゃーーー!

まあ、わかるよ、わかるよ!

外人局によってはアポのいるところもあるのでしょう。

そうだよねー、そりゃそうだよねー。

うちの外人局がフレキシブルなだけだと思いましょう。

ってことで、近々取りに行く予定。

本当にちゃんと「無期限」って印字されてるのだろうか・・・。

なんか最後に大どんでん返しがありそうな気がします。

なのでちゃんとカードを受け取るまではまだ安心できません。

無期限VISAを獲得するまでのこの数ヶ月、いやもうすぐ1年!?

なんだかノンフィクションで本が一冊ぐらい書けそうです。