Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ホテルのベッドメイキング

旅行の写真の整理をしていたら、ベッドカバーの写真が出てきました。

これはタリンのホテルのもの。

この色合い、かなり好きな感じですー。表から見ると茶色いけど裏が緑。

IMG_1195.jpg

皆さん、ホテルをチェックアウトするときってベッドとかどうしてます?

そのまま乱れたままにしますか?それともある程度きれいにします??

こういうのって人によって違いますよねー。

私は変に自分の中でのポリシーがあって、

ステイ中(チェックアウトせず外出だけしている状態)のときは特に綺麗にします。

汚いお部屋にしていて、お部屋のお掃除の人にイラっとされると嫌だし。

お掃除の邪魔にならないよう床の上にもあまり物を置かないようにします。

極力気持ちよくお掃除してもらいたいので。

そしてチェックアウトのときは一応ちゃんとして出て行きます。

今回だったらこんな感じ。それにしてもこのベッド狭かったわー。

IMG_1196.jpg

実は私、以前ホテルに勤めていたことがあります。

入社してすぐにレストランとか宴会場とか色んな部署で研修をします。

2週間ぐらいかな、ベッドメイクも毎日やりました。本当に大変で力仕事でしたよ。

新人だったのでチェックアウトしたお部屋しか担当しませんでしたが

まあそりゃ、お部屋によって状況の違うこと違うこと。

あのときに、どんな人が使っていたお部屋なのかは全くわからなかったけれど

整えてチェックアウトしてくれていると、お部屋に入った瞬間の気分が違います。

丁寧にお部屋を使ってくれたな~と思うとお掃除もやる気が出たもんです。

今もなんとなくそれを覚えていて、少しでも気持ちいいように!って思うんですよね。

旦那はまだ最初の頃は

「どうせ掃除するんだから別にいいんじゃないの?」って言ってましたが

最近では一緒にある程度綺麗にしてくれるようになりました。

そうそうホテルといえば!

毎回旅行をするときに、コンセントが気になります。

とはいえ、私は日本とドイツの差し替え口しか持っていないのでそれ以外は無いのですが

携帯とかカメラの充電って出来ないと困りますよね!

IMG_1233.jpg

この間エストニアやフィンランドに行ったときに

「コンセント大丈夫だろうか・・・?」って心配しながら行ったのですが

実は、知らなかったんです・・・・、ヨーロッパって同じなんですね。(いまさら!?)

てっきり国によって違うと思っていました。

その割には毎回問題なく使えるんですけど、

隣の国だからかなあとか、理由付けして「たまたま」だと思ってたんですけど

基本的にヨーロッパはどこでも一緒って今回知ったんです!

超いまさら発言ですみません・・・。