Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに、AT限定なしの免許獲得です!

ついに!AT限定の無い免許を手に入れました!!やったー!!

これで正式に運転が出来ます!

教習所に通い、最後に運転試験を受け合格した後、

最寄のFahrerlaubnisbehoerde(免許センターみたいなところ)に行きました。

免許センターが車ではないと行けない場所にあるのってどうなん?って感じですけどね。

なので、こっそり車で行きました・・・・内緒です。

ちょっとビビって路駐して最後は歩きました(笑)

別に誰も見てないしそんなことはしなくても良かったんですけどね。

持ち物は

・身分証明書(パスポート)

・滞在許可カード

・古い免許証

・運転試験の合格証

です。

実は、その免許センターに着いて番号札を引いて待合室で待っている間に

今一度、手元の合格証を見たら「免許が出来ているか事前に電話を入れること」って

書いてあることに気付きました、電話なんてしていなくてアポイントも無く、普通に来ちゃった・・・。

免許が出来てから取りに来るシステムなのか!?

でも私はAT解除だから新しい免許ではなく、今の免許に何か訂正が入るのだろうか・・・?

私はまず申請に行って、後日免許をもらえるとばかり思っていたので

その一文を見つけてあちゃーって感じでしたが出直すなら出直すで

とりあえずどのように手続きをするのか聞きたかったので、そのまま待ちました。

順番がやってきて、担当のおばさんにAT解除だと知らせると

おばさんがPCで私の名前を探すのですがなかなか見つからない・・・。

おばさんはなんだか困っている感じだったので、

「もしかしたら私の名前は○○かもしれません、結婚してドイツでの正式名は○○なんです、

でもパスポートや免許は旧姓なので教習所もテストも旧姓で受けてます」と伝えたら

やっぱり私のドイツ名で登録してあったようです。

でも・・・何故?私は一言も教習所の先生にも試験官にも今のドイツ名を伝えていません。

前に書きましたが、この免許書換えのタイミングで出来れば名前も変えてしまいたかったのですが

私のパスポートが未だに旧姓で、追記のページに名前変更のスタンプが押してあるだけなので

オフィシャルにはパスポートの名前はまだ名前は変わっていません。

滞在許可証もまだ旧制のままです、パスポートとあわせるので。

教習所の先生が免許は身分証明書(パスポート)の名前でしか無理だと言うので、

旧姓を名乗っていたのですが、なぜか免許センターではちゃんとドイツ名になっていました。

そしておばさんが立ち上がって何かを取りに行き、出てきたのは新しい免許。

電話してなかったけど免許は無事出来ていたみたい。

ちなみに実地試験の後、ちょうど1週間後の話です。案外早いな。

しかも!名前もちゃんとドイツ名になっていますー!

しかも!写真も変わってて写真は滞在許可カードの写真!

え??どういうこと??すべて裏で繋がってるんだー、すごーい!!

ということでその場で免許が差し替えられ、新しい免許をもらいました!

名前も変更してもらえたしなんだか一石二鳥でした!これは嬉しい展開です。

そして帰り道は堂々と運転して帰りました!

同じ道なのに同じ車なのにこの気分の違いは何だろう。

何も悪いことしてないぞ!という自信から来るのか(笑)

ちなみに、お会計は無し。無料で交換してもらえました!

教習所からの請求書がまだ来ていないので、費用についてはまた改めて!