Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々の外人局にて

久々に外人局ネタです。

無期限滞在許可を取得するのに悪戦苦闘中ですが

ようやく残りはオリエンテーションテストのみとなりました。

ただオリエンテーションテストの申し込みも一筋縄とはいかず

ようやく今月末にテストが受けられます。

ただテスト結果を待っているうちに現在所有するVISAが切れてしまいます。

いつ何時海外に行くかもわからずパスポートの提示を求められることもあるかもしれません。

外人局の担当者は3ヶ月の延長を認めると口頭で言ってはくれましたが

それも口頭なので何かで証明されているわけでもなく・・・。

「期限までに書類を提出したことでもう大丈夫なんだ」とのこと。

まあ別にそのままでも大丈夫かな思っていた矢先に

仕事上、今後もドイツに滞在する証明が必要となりました。

仕方なく外人局に出向き、延長してるってことを一筆書いて!とお願いしたら

「Fiktionsbescheinigung」を発行すると言われ小さな冊子が発行されました。

fc2blog_20130204165022988 (Small)

お値段20ユーロ也。

えーーお金取るわけ!?

単なる証明書でいいのにーーー!

オリエンテーションテストがいるやいらないやで振り回され

いらないと言われ続けてテスト場所が見つからず苦戦し

ようやく見つけたのにVISAの期限に間に合わない!

ここにきて更にお金を払わせるとは!

悔しい!でも今更足掻いても抵抗しても余計に悪い方向に行きそうだし

ここまで来たのでここはグッと我慢して従います。

でも腹立つーーー!!