Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆整理収納アドバイザー1級【合格】

日本の実家から嬉しいメールが届きました!

10月に受験した「整理収納アドバイザー1級に合格」とのこと。

実家に合格のレターが届いたようです。

実は、今年の春から整理収納アドバイザーの勉強を始めました。

何か具体的な夢や、取り組みなどがあるわけではないのですが、せっかく整理整頓や収納などに興味を持ったので勉強したいなと思ったのがきっかけ。内容もすーっと理解できたし、当たり前のことなのにちゃんと言葉になっていることになんとなくすっきりしたりして、とてもためになりました。

タイミングよく日本に帰ったりも出来た運命に感謝。旦那とともに帰った春の日本でも、貴重な日本滞在日に文句一つ言わず私の講義受講を了承してくれた旦那にも感謝。そして最後の試験なんて本当にびっくりするほどのタイミングだったのですが受験することが出来て無事合格、ほっとしました。

来年の4月からは試験内容も変わるようなのでこのタイミングで受験できて良かったです。とりあえず何か形になったことがうれしいです。

ドイツ語の試験といい、整理収納AD1級と言い、今年は珍しく試験イヤーとなりました!

どちらも無事合格できて良かったです。

案外2012年は頑張ったみたい、私。自分に“お疲れ様”です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ