Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆灯台下暗しでした・・・Weck発見

週末作ったイチゴジャム、ちょっと足りないので今週末にもう一度

イチゴ狩りに行ってジャム作りをしようと思っていましたが、

週末、なんだか忙しそうなので、意を決して今日作ることにしました!

でも、まずはWeckの瓶探しを続行。

もうあと数個あれば足りるかな、という感じ。

同僚に聞きまくってみましたが、なかなかわからず、

でも唯一行っていないお店がありました! キッチン用品充実のLOREY

普通にありました、Weckのグラス(笑)

いろんな種類が売っていて1個から買えるようになっていました。

いや~、灯台下暗し。隣のKaufhofはしっかり見たんですが、

キッチングッズの王道だろ!というお店を見逃してました・・・。

Weckの公式HPから買うのは、箱買いのみなので、

1個、2個程度欲しい人はLOREYで買うのがいいと思います。

値段はやっぱり直接HPから買ったほうが安いです。

ということで、今日はほんの少しだけ(笑)

あとWeckではないのですが、こんなかわいい缶を発見!

蓋にはSelbstgemacht(自分で作りました)という文字と、

自分で名前を記入できるようになっています。超かわいい!

ということで、無事Weckの瓶が見つかったので、

その足でイチゴを買いに行き、ジャム用砂糖も買いました。

でも砂糖を買いに入ったお店に、前回使った砂糖がなくて、

Dr Oetkerのしかも2:1しかありませんでした。

まあ、お菓子作りグッズの老舗Dr. Oetkerですので、

心配はないかと思い買ってみましたが、味はチェックしていませんが、

イチゴの実の分量比が減るので、やぱっり3:1のほうがいいですね。

イチゴの量が3分の2なので、前回より出来上がりの量も少なくて・・・・。

Weckはすべて使い切りました!

このチューリップ型の瓶これまた超かわいいです!(写真真ん中)

Weckに入りきらなかったジャムは、溜め込んでいるグラスに。

普通のグラスの場合は、ジャムを注いだ後、蓋をしっかりしめて

上の写真のようにさかさまにして冷まします。

ちょっぴり残業して、Weckの瓶を捜し歩いて、

イチゴを買いにマーケットに行って、砂糖を買って、電車は1本ぎりぎり乗れなくて、

次の電車になって、ようやく家に帰って、ジャム作り。

ジャム作りが終わっても空はこの明るさです!

夏は日が長いだけで色々やる気が出るので不思議です。

そして、ようやく夕食。

昨日の残りのグリューネソースがあるので、彼はわざわざジャガイモを買って帰宅。

2日連続グリューネソースを食べてました。

そんな私も2日連続グリューネソース(柚子こしょう)です(笑)

これまたほぼ昨日と同じ、春雨スープ。

やっぱりおいしいです。明日も食べれるぐらい。

晩御飯食べ終わってやっと空が暗くなってきました。

ホント、体内時計がおかしくなるほど夜が明るいドイツです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ