Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クローゼット大改修、終了!【Part1】

ずっと取り組んできたクローゼットの整理。

色んなことがありました・・・。

クローゼット大改修【またまたIKEAにやられる】

クローゼット大改修【滅多に使わないもの】

クローゼット大改修【旦那はあてにしない】

クローゼット大改修【デッドスペース】

クローゼット整理に行き詰る・・・。

そしてようやく落ち着きました!

上記の記事とかぶりますが、クローゼット裏!

こんなに物があったのに!

すっきりしましたー。カーテンもつけてホコリ対策もばっちり!

今日現在もこの状態でしっかりキープです!

そして問題のクローゼット。幅3メートル、高さ2メートルの巨大クローゼット。

旦那側のBefore

それがこんなにすっきり!

今まで棚に入れていたTシャツやポロシャツもハンガーにしました。

下には色んな衣装ケースや箱を置いてぐちゃぐちゃしていましたが

MUJIの衣装ケースが大活躍!

本当は左側も右側と同じ衣装ケースにしたかったし、ちょうど幅も2個分で

ぴったり合うのですが、さすがに全てそろえたら高いので、前から持ってたケースに

ジーンズなどを入れています。いずれ少しずつ揃えたいと思います。

最初は探し回らないように中に入っているもののメモを貼って

色々と使いにくいところは改善して、場所を変更したりしながら

今は仕事用とプライベート用の2段に落ち着きました。

今まで靴下(スポーツ用や仕事用)、下着(外出用、家用)と

場所は「種類」で分けるのが当たり前のような気がしていましたが、

用途別の引き出しにしたら超スムーズに。

スポーツ用の靴下は、スポーツのユニフォームとかと一緒に収納、

仕事に行くときのワイシャツの下に着るシャツとか黒い靴下とか下着を同じ場所に。

旦那もめっちゃ使いやすい、すごい!と喜んでいます。

MUJIのケースを買うときだって、そんなん・・・って否定的やったのに、

実際使ったら「これはすばらしい!」ってママにまでわざわざ報告してました。

整理整頓を馬鹿にしてあきれていた旦那も、

少しずつ一目置いてくれるようになりました(たぶん・・・)

上の段は下着類を色んな箱に入れてデッドスペースだらけでしたが

MUJIの衣装ケースにすっきり入ったので、上は日ごろ使わないものを置きました。

毎日使わないのにハンガーにかけて邪魔だったネクタイは収納。

スーツで出勤していますがノーネクタイOKなので邪魔なものは撤去。

持っているネクタイ全部がこの箱にちょっきり入ってよかった~。

MUJIの引き出しの中にしまいこみました。

ベルトの山もどうにかしたいところですがこれはそのまま・・・。

ベルト用ハンガーにたくさん吊っています。使ってないの一杯です・・・。

1人で頑張ったIKEAのクローゼットが入っていたところは、

横板をつけて5段に分けました。

MUJIのケースを使ったり取っ手の付いたBOXも多用しています。

このクローゼットの左半分で旦那の持ち物全部と私の下着、パジャマ類が入りました!

今まで同様旦那のワイシャツだけは外に出しています。

アイロンをかけるときも便利だし、洗濯の後はここで干してます。(室内干しなので・・・)

以前はクローゼットに入れていましたが、窮屈すぎてしわになるし、

結局洗濯したものとか一度着たものとかの置き場所が必要なので、

全て叶えられるこの状態がベストです。

このワイシャツをかけているポールは安物過ぎてコートなど重いものを掛けたら

すぐに倒れてしまうのです・・・なのでワイシャツぐらいが丁度いいです。

本当は、一度も着てないもの、一度着たもの、アイロン待ち・・・など

分類したいところですが、ここにかかっているものは全て旦那の責任の下

自由にやってもらってます、私は基本タッチしないようにしています。

こんな感じでクローゼットの近くにおいています。

MUJIのケースが透けて見えないように板を入れている人も多いようで

もっと見かけをすっきり出来るのかもしれませんが、

まあ、それはまた次のステップということで、とりあえずすっきりしました。

残り半分はまた後日レポートします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ