Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆本日開幕!

今日からサッカー女子W杯がはじまります!

昨日は前夜祭のオープニングイベントで

フランクフルトでは花火も上がったようです。(私はテレビで見てました)

マイン川にもパブリックビューイングのスクリーンが出来ています!

が、男子大会との規模の差は一目瞭然。

必死に盛り上げようと頑張っているけど、

予算は無いし、男子大会みたいな派手さも無く・・・。

フランクフルトはサッカー協会?の本部があるので、

決勝戦も開催される重要都市なのですが・・・。

昨日の夜のイベントをテレビでご覧になった方もいるかと思いますが、

昼間にマイン川沿いを歩きましたが、ちょうどリハーサルをしてました、

なので半分ぐらいはライブで楽しめた感じです。

今日の夜はドイツ戦、そして明日は日本戦!

7月1日の金曜日の日本VSメキシコ戦は、スタジアムに見に行く予定です!

どれぐらい盛り上がるのかが、楽しみです。

ずーっとお天気の悪かったドイツも、久々の快晴。

サッカー期間中だけでもいいお天気でいて欲しいものです。

でも日本の人には悪いですが、過ごしやすく何ならちょっぴり肌寒い。

今朝は、もうそろそろ終わるであろうイチゴを買ってきました。

砂糖をかけたかのような甘いイチゴです。

ちなみに相場は500グラム2.5ユーロ(300円ほど)。

イチゴ狩りであれば、そのさらに半額です。

日本のイチゴの値段に比べたら相当安いです。

最後にジャムをもう1度作りました。

Weckの残りのグラスで4個と、空き瓶で4個。

これだけあれば1年過ごせそうです。

ジャムが必要というよりは、ジャム作りが楽しいので

まだまだ作りたいのですが、そこまで必要じゃないので・・・。

また来年のジャム作りが楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ