Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日から1ヶ月間頑張ります!

ドイツに来てから2年間、スポーツジム“Fitness First”に通っていました。

もともとはFitness Companyというドイツ中にある結構大きなジムの会員で、

途中で買収されたのか、Fitness Firstに名前が変わりました。

もともとFitness Companyのほうが立地が街中で良かったので、

買収された後は、Fitness Firstのオリジナル会員がどっと押し寄せて

毎日ギューギューで、マシーンも使えないほど混んでいました。

そして、その頃田舎に引っ越したので、

会社帰りに寄っていたジムだったのですが、電車の本数が減り、

また通勤時間が長くなって荷物を持ってくるのも面倒でになり、

家の近くでジョギングをするようになったので、会費ももったいないし退会しました。

2年間のフィットネスクラブ通い、色々思い出に残っています。

通い始めた頃は、ドイツ語もままならず、

マシーンの使い方もわからず見よう見まねでなんとかやったり、

エアロビはインストラクターの言ってることがわからず、

人より半テンポ遅れてたり、ヨガはそれ以上にわからなくて

きょろきょろしてたら「頭はまっすぐね~」って指摘されたり・・・。

色々ありましたが楽しかった2年間。

冬は雪が降ってジョギングが出来ないので、

そういう時は、やっぱりジムが良かったな、とも思います。

1ヶ月だけなどという制度があれば、冬だけでも入会たいのですが、

そんな制度は無く、入会後すぐに解約しても3ヶ月。

入会金とか取られるので、計算すると高くなるんですよね・・・。

でも、なんと!

今日から1ヶ月間フィットネスクラブに行くことになりました!

同僚が会員になっている、色んなお得情報が送られてくるサイトで、

先月Fitness Firstの1ヶ月チケットがあって、

1ヶ月単位で行きたいな~と言っていた私の話を覚えてくれていて教えてくれました。

好きな時期にスタートできて1ヶ月で45ユーロ。

前に行っていた女性専用のところは35ユーロだったのですが、

せっかくなので、プールもあって施設も新しいPlatinumクラスと呼ばれる

ランクがちょっと上のところにしました。

で、今日からスタートしました!結婚式までのダイエットが目標です。

本当は結婚式直前に1ヶ月と思ったのですが、

最後バタバタしそうなので、今日から1ヶ月にしました。

ジョギングもしてますが、今年は日焼けしたくないので(笑)

初めて行ったPlatinumクラスは、びっくりするほど施設が整っていて、

とにかく広くて、マシーンとかありすぎるほどあります。

前に行ってた所は、マシーンはどれも1種類1個ずつしかなくて、

順番待ちが多かったのですが、ここは何台も同じものがあるので全然余裕!

ドイツ人を理解できないことの一つ、

たとえば、トレーニングのマシーンを使いたいけれど

誰かが使っている場合、違うマシーンを使うか、

ちょっと遠くで見て終わるのを待つかすると思いますが、

ドイツ人はトレーニングしてる人の「真横で」待ちます。

トレーニングしているほうにしてみれば、「早く終わってくれる?」と

言われてるかのごとく、プレッシャーです。じーっと見られてたりします。

私はこれをされるともう、気が気じゃなくて止めて譲るのですが、

当のドイツ人は別に「順番を変われ!」という意味ではなくて

ただ待ってるだけなんですよね。別に嫌味でもなく、

ただ順番を待っているだけ、好きなだけ使ってていいんです。

やってるほうの身にもなってよね!って言ってしまいそうですが、

ドイツ人がやってるほうの身になった場合「別になんとも思わない」ため、

やってるほうの身になってもらったとしても気持ちがわからないようです。

ホント、理解できません。

今日行ったところはとっても広くて何台もあるので、そんな心配は無用!

あえて言うなら、男女兼用のジムなのがちょっと・・・。

女性専用ジムに慣れてたので、男性が横でトレーニングしてるのって

なんだか気分的に落ち着きません。

そして、ゲイさんがとっても多くて仲良く2人でトレーニングしてたりするのも

不思議な光景で、キョロキョロしてしまいます。

サウナもあって、ロッカーも広くて、かなり最高なのですが、

これまたドイツの不思議、シャワーはプライバシーゼロ。

大きな部屋にシャワーが何個もついていて、仕切りなどはありません。

大部屋でみんなでシャワーを浴びる感じです。

別に裸見られてもいいけれど、シャワーに仕切りが無いのは結構普通です。

終わって着替えていたら、ドイツ人が2人言い合いをしていました。

すごく空いてるのに、わざわざ真横のロッカーを使いに来たので

気に食わなかったらしく、「他にもあいてるじゃない!」と言ったのがきっかけ。

いらぬパワーを使って喧嘩してました。どちらもいい年の人です。

これまたドイツ人の七不思議。

言わなくていいことを言って喧嘩して、余計なパワーを使う。

どっちかが譲ればそれで済むのにどっちも譲らない強さ。

フィットネスは文化の違いを研究出来、

ドイツ人の特性を理解できる貴重な空間です(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ