Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

【結婚式14】苦労苦労のジャム作り

それでは、この数ヶ月にわたって

このブログのネタにも何度も登場した様々なことが

一同に集まった、涙涙の報告です(笑)

それは、パーティ会場座席札用のジャム作り!

さかのぼることイチゴの季節、

イチゴ狩りに行ったり、Weckの瓶を探しまくっていたことを

覚えておられますか?あれがここに繋がっています。

Weckの瓶でイチゴジャムを作り、飾って、名前を刺繍して

パーティのテーブルの上に置きました、座席札の代わりとして。

いや~いま思い出すと、Weckの瓶を通販で頼んで、

留守の間に持ってこられたので、郵便局まで取りに行ったときに、

その郵便局の近くで見つけたお花屋さん!例のパワフルオバサンの。

このジャム作りの工程は微妙にお花屋さんとも絡んでますね~。

話はジャムに戻り・・・

最初は可愛い布で作ったのですが、子供のパーティみたいだ、と却下され・・・

白で統一しました。

名前は刺繍しました。ええ、少人数だからできることです。

この刺繍に使った白いリボンが、ご記憶にも新しいリボン事件の主役です。

同じような白いリボンは山ほど売っているのですが、

たいていのリボンは針を刺すとピーっと筋が入ってしまうんです。

でも、このメーカーのリボンだけは結構しっかりしていて

針で刺しても大丈夫だったんです。

だから、あんなにも血眼になって、同じリボンを探していたんです!

同じように見えて、質って全然違うんだな~とリボンについて学びました。

そうそう、その続きの話があるのですが

入荷されたら教えて!と連絡先を残したのが6月13日

結局、結婚式まで連絡ありませんでした。

無事やる気の無いAmazonで見つけたので、もうほっておいたのですが、

なんと!連絡がありました!先週(笑)

こういうところはちゃんとしてるんですよね、ドイツ。

わかります?入荷に関してはわからないの繰り返し。

誰一人としてちゃんと答えるスタッフはおらず・・・

もう腹立たしいったらありゃしないのですが、

こういう「連絡します」って言っておいたことは、

律儀にちゃんと連絡くれたりするんですよね・・・。

彼の携帯に連絡が入ったので、いくらなんでも時間がかかりすぎてるよ~!

もう結婚式は終わったんだけど・・・と伝えたところお店の人も笑ってたそうです。

まあ、今となってはいい思い出?

白い布の下には、外からは見えませんが

Weckのあけ方がわかりにくいかなって思ったので、

こうやってあけてくださいね~って説明を書いた

小さいメモを作って中に入れています。

ちなみに、一つ前の記事でパーティ用のカードを紹介しましたが、

このWelcome!も刺繍しました!暇人ですね~。

こういうコツコツした作業は好きなので苦になりませんでしたが、

例のお店に振り回されて大変なジャム作りでした・・・。