Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆どんどん育つ家庭菜園と忘れるチュー

ここ数日ドイツは良いお天気というか、蒸し暑いお天気です。

うちはメゾネットタイプになっていて上に、居間と寝室、バスルーム、

下の階には、トイレとキッチンと、

食卓を置いている部屋(吹き抜けなので部屋とは言い難い・・・)があります。

上のお部屋は建物の最上階になるため、熱がこもり暑い!

日中窓を閉め切ったお部屋は、帰ってくるとサウナのようです。

あづーーー、とぐったりしますが、日本に比べればなんてことはありません。

夜も22時ごろになると涼しい風が入ってきて、お部屋もだんだん冷えていきます。

そんな蒸し暑い室内で植物達はぐんぐん育ち、

間引きをした時はこんなんだった紫蘇たちが

約10日で、ここまで大きくなりました!

もう食べれそう!(いや・・・まだ早いか・・・)

バジルと三つ葉ははこんなんだったのが

今はここまで大きくなりました。

毎日家に帰ったら、窓を開け、植物の水遣り。

旦那が先に帰っているときは、窓は開いているので、とにもかくにも水遣り。

一目散に植物に走る私を見て、「僕よりも植物が大切なんだね・・・」という旦那。

家に帰ってきたら「ただいまー」って言って終わりになってしまいますが、

ドイツ流にはしっかりハグしてチューしないといけないらしい。

国際結婚組の皆さん、ただいまのハグやチューはちゃんとしてますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ