Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆グダグダの試合観戦

ドイツ対ポルトガルの試合はすごかったですねー。

試合直前の日本のYahooのニュースで

「Cロナウドが先発、ドイツのクローゼはベンチスタート」

って見出しが出ていて、ん???なぜにクローゼ?日本ではドイツと言えばクローゼなの?

私はドイツがゴールを決めるたびにテレビに映る控え選手の中から

Weidenfellerを探すのが楽しみで楽しみで・・・(笑)

さて、そんなドイツの試合観戦、もうグダグダでしたよ・・・。

パパとママが来ることになったというのは昨日書きましたが

私は食べ物飲み物を準備し、試合が18時だからきっと30分ぐらい早く来るであろう

パパとママを待つも、来る気配なし。

試合開始直前に「もうすぐ家に着くから!!」と旦那からメールが。

どうやら仕事を早く切り上げて電車に飛び乗って、駅からダッシュで家に向かってるみたい。

結局、試合開始5分後ぐらいに帰ってきたので、私はそれまでテレビを一時停止しておきました。

旦那は帰ってきたのにパパとママはまだ来ない・・・。

とりあえず少しでも早く見たい旦那がパパとママを待たずしてすぐに一時停止した場面から再生して遅ればせながらの観戦スタート。その時点でも実際のライブからは10分ぐらい遅れてたと思います。

そしてそこからさらに5分ぐらいたってママとパパが到着。

でもパパが駐車スペースを見つけられなかったとかでママから遅れることさらに5分。

ハローのハグをしなければならないし、その都度テレビを一時停止してお出迎え。

ママは「あらー、試合始まってたの?」という感じ。試合に興味が無いのが見え見え。

ママの手には大きなトレー。

オーブンから出てきた手作りピザと共にやってきました。

っていうか、私も色々用意したんだけど・・・。

私が準備したと知ってママが「なぜ?なぜ準備したの?」ってきつく言うから

準備をするように旦那に指示されたし!と言い返したら

ママはピザを作っていくから何も用意しなくていいから!ということをパパに伝え

パパが旦那に電話したときにその言葉を伝え忘れ、そんなこと知らずに私は準備。

要するにパパが悪い。

それを知ってママが「パパは大切なことをいつも言い忘れる」と怒り出した。

っていうか、試合・・・・一時停止させたままなんだけど。もうそういう言い合いはどうでもいいよー。

隣近所も大騒ぎしているからゴールとか近所の歓声でわかってしまうので

リアルタイムで見たいところ。でも結局、リアルタイムから20分遅れぐらいで見る私たち。

なるべく近所の声が聞こえないように窓を閉めてテレビの音を大きくして。

「白と赤(ユニフォーム)、どっちがドイツ?」と何度も聞くし

「ポルトガルはこの1試合なんてかわいそうねー」(負ければ終わりと思っている)

「ドイツチームには日本人がいるんでしょ、3人いるって聞いたわ」何のことやら・・・。

「日本チームにドイツでプレーしている人がいるだけでドイツチームにはいないよ」と

ものすごく当たり前の返答をする旦那、「ドイツチームでプレーするにはドイツ国籍が必要だよ」と。

「あら、日本人はドイツ国籍持ってないのー?あれ?ポドルスキーはドイツ人?」

そんな質問が続き、旦那も試合を見たいのに横でうるさいからイライラしているのがわかる。

「ハーフタイムにはママのピザを食べましょうねー」って言うママ。

でもハーフタイムはすっ飛ばして早送りしてリアルタイムに追いつきたい旦那。

ママのピザはあと15分オーブンで加熱が必要らしい。

ピザをオーブンで温めるぐらいすぐだし、ちょこっとキッチンに行って温めようと思ったら

「あなたは試合を見ていなさい」とママが私を制止してキッチンに向かう。

でも結局オーブンの使い方がわからなくて呼ばれる、そんなやり取りの繰り返し。

もうママは座ってて欲しいけれど、「試合を見なさい」との指示。

ママはサッカーのことわからないから気にしないで!と。

ママの使ったキッチンはぐちゃぐちゃになるし、

私の大切なiittalaのお皿の上で包丁使われたりするし、

どこに何があるか探しまくらなきゃいけないので余計に時間がかかるし。

そしてママが一緒に試合を見れないことを気にするパパに言われて

渋々旦那がテレビをまたストップすることに・・・、もうホントいい加減腹が立つ。

一緒に試合を見ることは構わないんだけれど、

こういう展開になって結局まともに試合が見れないというのもわかってたし。

旦那もさすがにイライラしてた、まあドイツが気持ちよく勝ったので何とか機嫌は良かったけど。

試合終了後インタビューされるドイツのBoatengを見て「スペインの選手ね」というママ。

もう答えるのも面倒になってて無視する旦那。

なんだかグダグダな試合観戦になりました。あ~、疲れた。

パパとママに優しく広い心で接しようと思うもののこういういつもの展開にあきれて機嫌が悪くなる私。

機嫌が悪くなるというか、もう絡みたくなくなる。

そんな私の態度にママがキレた話はまた次の機会にでも。