Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年こそは、冷茶ライフ!

今日もスペイン戦だったので前回と同じスペイン人の集まるお店に。

IMG_7551.jpg

ハーフタイムでお店に紛れ込み、相席でしたがテーブル獲得!

99パーセント、スペイン人でしたね。TV放映もスペイン語の放送でしたから。

IMG_7541.jpg

IMG_7546.jpg

私は別にスペインが勝とうが負けようが思い入れは無いけれど

旦那はスペインに負けて欲しくて仕方が無い。

でもスペイン人の中では喜ぶことも出来ず、スペイン派のフリ。

相席のスペイン人から「君達はどっちの応援なの?」と聞かれたので「スペイン」と答え、

話をあわせていましたが、一番の目的は食べること(笑)

みんな食べずに真剣に応援してるけど、私たちは普通にレストランを満喫。

タコはやわらかくておいしいし、イカリングもサクサクでおいしい!

ここでいつも頼む定番メニューです。

IMG_7544.jpg

IMG_7542.jpg

まさかまさかのスペイン敗退。

誰もが予期してなかったことですよね、ほんとびっくり。

明日は日本戦!あー、忙しい♪

さて、本題。

家での水分補給は基本的にアルコールです、水です、しかも炭酸水。

真水はお料理やコーヒー、紅茶などにBRITAでろ過して使っています。

「水を飲む」場合は基本的に炭酸水で、これが慣れると不思議とおいしい。

普通のお水だと物足りない感じです。100%ジュースを炭酸水で割るのもおいしい!

ただ、この炭酸水、おいしいのですがやはり和食には合わない気がします。

白ご飯に炭酸水、悪くは無いけど良くも無い。

お茶は飲むのですが温かいものを湯飲みで飲むのでご飯と共に、というのも何か違う。

そんな思いを抱えつつ今までダラダラやってきたのですが、

今年こそはお茶生活をしたいと思っています。この場合のお茶は冷たいお茶のこと。

前回、お茶を日本で買ってきたので作って冷やそうと思ってます!

ただ、水出しのお茶などはなんとなく「本当に味が出るの?」と思ってしまって・・・(単なる思い込みです)

でもうちにはやかんがありません・・・・。

鍋で煮出して作るか?と思っても煮出した後に入れるお茶の容器がありません。

Weckの長いグラスはありますが、そこまで量が入らない・・・。

そんなこんなで、狙ってたものがあります。IKEAのです。

riklig-teekanne__0097110_PE237299_S4.jpg

RIKLIG、Teekanne, Glas

EUR 9,99

こんな感じで使えるみたい。(IKEAのHPより)

riklig-teekanne__0240730_PE379042_S4.jpg

これ、車が運転できるようになったらIKEAに買いに行こうと決めてました。

実物も見たことがあって、1.5リットルも入るし、食洗機が使えるのもいい感じ。

なかなかIKEAに行けないまま(免許のテストがやってこない・・・)月日は過ぎ

気が付けば暑い日々もはじまり、冷たいお茶をぐいっと飲みたい日も出てきました。

せっかくのお茶シーズンを逃しちゃいそうで・・・。

そんな中、フラッと立ち寄ったお店でそっくりなもの発見!

IKEAよりちょっと高かったけど、ほんと欲しかったものそのものなのと、

火にも使える?みたいでキャンドルウォーマーとともにセットのものもありました。

IKEAのより用途が広いかも!と思って。

IMG_7245.jpg

そっくりでしょ!

IMG_7247.jpg

IMG_7248.jpg

食洗機、オーブン、レンジにも使えるみたい。

炎の上に網みたいなマーク、これなんだろ・・・。直接火にかけられるのかな?

かける予定は無いけど気になるなあ・・・。

IMG_7246.jpg

こんな感じでキャンドルウォーマーの上に置けます。家にあったのに合いました。

IMG_7249.jpg

うちにあるのはこれと同じものです。昔買ったもの。

時々大活躍です(←ちょっと表現が変ですね・・・)

そして旦那から誕生日にもらったこれもぴったり♪

IMG_7250.jpg

ということで、冷茶ライフスタートです!

ちなみにこちらのポット、Karstadtで買いました。KarstadtのPBっぽい感じです。

お値段EUR 16.99です。まっ、IKEAに行く手間を思えば(手間どころか楽しみなんだけど)

そこまで高いものでもないので、買って良かったです。