Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆はちみつしょうが湯

しょうがを買おうと思ったら、たくさん入っているパック売りしかなくて

そのためだけに別のお店に行くのも面倒だったので

結局そのパック入りのしょうがを買ってきました。

かなりの量があるのでしょうがをなんとか使おうと、寒くなってきたことだし

はちみつしょうが湯を作りました。

しょうがをおろして蜂蜜と混ぜるだけ。

おいしいのですがしょうがの繊維が舌に絡まる・・・。

2杯目からは漉して飲むようにしたら気にならなくなりました。

111 (1)

のどがひりひりするほどのしょうがパワー!入れすぎたか?

体がポカポカどころかのどから火を噴きそうです(笑)

朝も夜も飲んでます。

IMG_8764.jpg

このキャンドルウォーマー、ドイツの雑貨屋さんで買ったのですがすごくいいです!

このタイプ、よく売っているのですが一人で飲むにはちょっと大きすぎるものが多くて・・・。

その点これは1~2杯分なので便利です。紅茶やコーヒーを入れて保温したりしてます。

しかも、キャンドルの位置が絶妙みたいで保温より「温め機能」が付いている感じで

冷めたものが再度熱くなるところも気に入ってます。

これなんてストレーナーもついてていい感じ!

しょうがには蜂蜜を多めに入れると飲みやすいですね。

蜂蜜はママがくれた近所の方が作っているはちみつ。

111 (2)

あと、寒い時期はホットレモンもよく作ります。レモンとはちみつ。

1年ぐらい前かな、ずっと探していてた使いやすいレモン搾り器を見つけて以来

もうかなり使いまくっています、このレモン搾り器。

IMG_7243.jpg

ちゃんとした搾り器を使うとしっかり果汁も取れます。

レモンだけでなくグレープフルーツとかも搾れるので、夏場は炭酸水に混ぜて飲んだり。

以前はレモンを漬けてレモネードなどを作っていましたが、

最近は搾ってそのまま使うことが多いです。

そうやって自分で作るようになると、ファンタとか甘すぎて飲めなくなります。

それにしてもしょうがの消費、考えないと!