Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆個性的な販促とスーパーの試食

ドイツでは日本のように街頭でティッシュとかは配ってないのですが

まれに販促の一環で何かが配られていることがあります。

大体の場合、配っている人は揃いの服装で2,3人一緒に行動していて

斜めがけバックを持って配っていることが多いかな。

グミとか飴とかもありますが、飲み物などはそのままの大きさで配っていることも。

私も過去に何度も受け取ったことがあります。

先日は中身がわからず受け取ったのですが、なんと「りんご」でした。

収穫のお祝いですーって袋に書いてありました。

そしてこの間はこれ。

ad (8)

中にはナッツの小さな袋とボールペンが入っていました。

宣伝主は風力発電(袋の絵が風力発電ですね)。

ad (9)

ドイツではいたるところで配っているわけじゃないけれど、

すぐにゴミになるようなチラシとかいらないものではなくて、

ちょっとちゃんとしたものをもらえる確立が高いかなーと思います。

販促といえばスーパーの試食もありますが、

時々行くスーパーはお肉コーナーにこんな試食。

IMG_5327.jpg

どうぞガッツリ食べてって~!ってなぐらいの試食です。

これがお腹空いているときは食べちゃうんですよね・・・。

お肉屋さんやスーパーのお肉売り場では小さな子供はハム一切れとかちょっとしたものを

もらえることが多いのですが、ここの肉売り場では子供にソーセージを丸々1本あげてました(笑)