Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆寒い夜は手作りホットレモン♪

いや~寒い!

マイナス10度ぐらいあるのでしょうか、めずらしく風もあります。

風があたった顔が痛いです。でも家はぬくぬくです。

家は暖かいのですが、外から帰ってきてなんというか体の芯は冷えたまま。

そんな今夜は、例のお鍋を2日連続!(旦那は飲みに行きました!!)

そして食後にホットレモン。

このホットレモン。たまたま、干からびてそろそろ駄目になりそうなレモンがあったので

今まで作ったことも無かったのですが適当に。

1.レモン1個を直接マグカップに絞る、種が入ってしまっても気にしない

2.蜂蜜を好きな量入れて、お湯を注ぐ

以上!

これまたとーっても適当なのにおいしい!

しかもびっくりするぐらい体がぽかぽかします。

しょうがとか入れてもいいかもです。あまりにおいしいので2杯目作りました(笑)

寒い中帰ってきた旦那も飲みたい!と言い出し、さらにもう1杯作ったので

キッチンの片隅で干からびて見捨てられそうだったレモンもあっという間になくなりました。

明日追加で買ってきてすぐにでも作りたいぐらいです。

レモン=ビタミンC

ということぐらいは知っていますが、調べてみるとすさまじい効用のようですね。

特にホットレモンはいいようなので、飲むように心がけたいと思います。

心がけなくてもおいしいからまた飲みたくなってすぐに作りそうです。

夏はレモネードを作りましたが、っていうか

そんな手の込んだことをしなくても絞って水を入れればそれでよかったかも(笑)

シンプルが1番ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ