Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手作りレモンシロップで冬に備える

ようやくですよ、ようやく。

リビングの窓が直りました、しかも5分ぐらいで直したみたい。

なんだったんでしょ、これまでの日々。軽く1ヶ月以上はたってますけどね。

閉まらなくなって多分かれこれ2ヶ月ぐらいたってると思います。

日によっては寒すぎてリビングに立ち入れません。

ここ最近は寒くてリビングで過ごさなかった日々。

もっともっと寒くなってくれ!!と願いました。

だって、もうこれ以上寒くなったらどうしようもないから旦那も動くかな、と。

ようやく休暇から戻ってきた大家さんに電話したら

そしたら大家さんじゃなくてアパートの管理会社に言えとのことで

(だったら休暇前に電話したときにそう言ってよね!!!!)

大家さんが管理会社に電話してくれたらしいのですがそれから一向に音沙汰なし。

もーーーなんなのよ、ありえない。こういうところ大嫌い!!

すぐに動かない旦那にも腹が立つし、休暇だの何だのと話が進まないのにも腹が立つ!

冷蔵庫のときもそうでしたけど、まあ期待はしてませんけど!

さて、そんな寒さのやってきたドイツ。

ここ数日はゴールデンオクトーバーで暖かい日が続いていますが、

この暖かい日が終わればガクンと寒くなるはずです、例年通り。

最近、同僚でも風邪をひいている人も多いし、

健康には気をつけないと!(って私は滅多に体調を崩しませんが・・・)

ということでレモンシロップを作りました。

IMG_3428.jpg

お水やお湯で割って飲めます。炭酸水で飲んだらとってもすっきり!

冬の寒い日にホットレモンを飲むととても温まりますしね。