Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆第1アドベント、ようやく終了

昨日夜更かしした旦那が全然起きてこないので私もパジャマでダラダラしていたら

10時40分ぐらいに旦那が起きてきて「11時に大家さんが来るんだ!」と言い出した。

えー??言ってよ。知らんかったよ。しかも煙感知機をつけるとかで全部屋に入るらしい。

そこから約20分で家を片付けなければ!!そこまで散らかってないけど

人を出迎えるにはさすがにやばい状態。

まず自分の準備を整える旦那と、何より家を片付ける私。

優先順位が違いました(笑)

各部屋にこんな煙感知器をつけて30分ほどで帰っていきました。

IMG_8874 (5)

さっ、今日は第1アドベント。

15時にパパとママのところに呼ばれてます。

なのに、12時ごろ電話がかかってきて「何時に来るの?」って。15時じゃないのかよー!

そして夕食は何時ごろに食べたいかと聞かれたので、

お昼を食べてないので早く食べたい16時、17時ごろには食べたいな、と伝え

旦那は私に「18時には帰ってこよう、お散歩行きたいしね」って。

絶対ありえない、3時間で戻れるわけないやん。よく言うわ。

15時に行ったら、今からパイを焼くとのこと。焼いておいてーーー!!

クリスマスのクッキーも焼いたのよーと。

IMG_8876.jpg

毎年、「お砂糖少なめ」で作るママのクッキーは全く味が無いのですが

今年のはおいしかったです。

家もクリスマスらしく飾りつけられてました。

IMG_8877.jpg

IMG_8878.jpg

パイが焼きあがりカフェタイム。

ゆっくりしゃべってもうそこで18時だわさ。

そこから夕食の準備。キムチ鍋でした~!なんてことはなく、ピザでした。

18時から生地から作るんです・・・。作っておいてよ・・・。

その間私はアドベントクランツ作り。これももう今年はいいかなって思ってたのに

私が準備グッズを持って行ってなくて「なんで持ってこないの?」と怒られた。

作るなら作るって言ってよー!!

ピザが焼きあがったのはもう20時前でした。はぁ・・・。

18時に帰ろうなんていってた当の本人はワインを飲んで酔っ払ってましたよ・・・。

夢に出てきそうなぐらいクリスマスソングのCDを何十回も聴いて、

くるくる回るピラミッドを見ながらただジーっとする時間。

何の時間よ??家のこととかしたいし、このジーっとしてる間に洗濯機回したい!みたいな。

アドベントクランツは土台だけ作ってあとは家でやるわ!と説得し

でも今年はあまり家にいないので、作ってもろうそくをつけそうに無いから

そのまま壁に飾りました。もうこれでいいかも、今年は。

IMG_8879 (4)

私の母が来てから何をして何を食べるかの相談。

私も母もクリスマスだけ濃い2日間を一緒に過ごすだけでもう十分なのに、

あーだこーだ言い出す始末。

母が疲れるだけだし、通訳する私も疲れる、と色々断わりました。

大晦日も一緒に年越しする?なんて言い出してそれも断った。

パパとママはすでにお友達と年越しで盛り上がる予定を立ててるのに

それをキャンセルするとか言い出した、もういいから、楽しんでおいで。

お願いだからそっとしておいて!!!

時差もそうだけど、胃がどれだけ辛くなるか語る私。

だからありがたいけど、色々作っても食べれないからね!

特に母みたいに高齢になればなるほど、他の料理は受け付けにくいと言うも

「ママのご飯は他のドイツ人みたいにお肉ばかりじゃないからねー、

お母さんには安心するように伝えてね」とママ。違うんだよね・・・・。そうじゃないのよ。

ジャガイモ、赤キャベツ、ザウワークライトとか確かにカテゴリーは「野菜」なんだけどね、

ちょっと違うんだよね、でもなかなか伝わらない。

クリスマスはラクレットになりました。これは私のリクエストどおり。

好きなだけ食べればいいから、いらないなら食べなくていいから気が楽。

チーズが重ければ野菜だけ焼いてればいいし。

その後はラクレットの機械の上でクレープを焼くそうだ、これも助かる。

お皿に盛られるデザートじゃなくて食べたい人だけ食べるクレープ。

いらないと断れるので大変ありがたい。

はぁぁぁ、今からクリスマスがめんどくさい。