Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆もう妊娠3ヶ月らしい

まだまだ憂鬱な日々。検診まであと2日。

計算が間違ってなければもう妊娠3ヶ月がスタートのはず。本当に!?

大丈夫なのかな・・・、出血とか全くないし心配事は無いのですが

やはり心拍確認が取れるまでは心配ですね。

そして確認されれば次の心配がやってくるんでしょうけれど。

そんな中、クリスマスマルクトがスタートしました。

マルクトに行く理由、それはグリューワインを飲むこと!なぐらいメインイベントなのに

今年は飲めないな・・・。

飲めない人や子供用に用意されているKinderpunschという飲み物、

見かけはグリューワインの色をしていることが多いのですが

それをはじめて飲んでみました、まっずーーーー!!ありえない。

はじめて飲んだそのスタンドがまずかったのか、拷問かと思うほどの味でした。

その後はホットオレンジジュース、ホットぶどうジュースなどを発見しトライしましたが、

どれもこれも・・・。アルコールが飲めない身にマルクトはつらいなあ・・・。

相変わらずつわりらしきものはありません。

ただ、すぐに疲れる。最初は元気なのですが途中からソファーで横になりたくなります。

外にいると不安というか、家のソファーに座るとすごく安心するんです。

食べられないものはありませんが、食べたいと思うものがかたよってっます。

不思議なことに体が果物を欲している感じでりんごが食べたいー!フルーツ食べたいー!と

思うこともあります、外食でもどこでも食べたいと思うものを自分で選びたい。

なので自分でご飯を作る分には問題ないのですが、一番困るのがママのご飯。

選べないし、他に選択肢も無いし、つらい。まだ妊娠も内緒だから、余計に困る。

それでもこれが順調な妊婦生活ならばつわりで苦しむ人たちに比べれば

ものすごく救われていると思います。

はぁぁ、ちゃんと育ってくれてるのかなあ・・・。