Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義理両親との距離感

旦那が私とママとの関係について、また指摘してきました。たぶんママにまた言われたんでしょう。

娘が退院してから今日まで、パパとママが孫に会ったのは3回(加えて病院には2回来てます)。ってか産まれてまだ一ヶ月たったばかり。それが少なすぎるんだと!

旦那が言うには時々平日に娘を連れてパパとママのところに行くとか、ママに来てもらうとかすべきだとのこと。別に食事もしなくていいし何も準備しなくていい、15分でもいいから、もうちょっと頻繁に会うべきだと。

そしてママは孫がいるいないにかかわらず、ずっと私と友達みたいな関係を希望しているのに、私が壁を作っていてママが不満に思っているとのこと。ママは私とお買い物に行ったりカフェに行ったり色々したい(この話も今まで何度も出るテーマ)。

過去に何度かは付き合ってきましたが、ママと1対1や、旦那抜きでパパとママに会うのは本当に疲れます。加えて今は娘との外出もそこまで慣れないし、さすがに勘弁してほしい。

それでなくてもドイツ語を話すことすら面倒に感じる日々で(日本語をあまり話してないのと、今まで知らなかった子育てワードが沢山出てくる新たなドイツ語の世界が今はしんどい・・・)、旦那にドイツ語の間違いを指摘されるとキーっとなってしまいます。今までは訂正されてもそんなに嫌な思いはしなかったのですが、今は毎日精一杯の日々で、その中で加えてドイツ語とか指摘されたらもうイライラしてしまいます。

そんな状況でパパとママと会うのもしんどいだけ。孫に会いたいのはわかるのですが、他のママって姑とそんな頻繁に会ってるのでしょうか?

旦那は家族なんだから頻繁に会って当たり前だと言うし、一人でも会いに行けといいます。ってか15分で帰れるわけが無い、本当に15分で帰ったら次はそれに文句が出そう・・。まだ生後1ヶ月です、日本ではようやく外出する時期ですよね!

そして旦那は私が子育てで疲れていると思って「1時間でも2時間でもママに娘を預けて好きなことをしたらどうか」と。いやいや違う、私は別にそんなことをしたいわけではない。今は別に一人の時間なんて要らない。旦那は疲れていると思っているけれど、疲れているのではなく、機嫌が悪いだけ。相変わらず生活は以前と変わらない旦那に色々腹が立ってしまいます。

先日も午前中から卓球の練習に行った旦那。かなりハードな練習だったみたいで疲れて帰って来ました。私だって朝から娘とずっと一緒でろくにお昼ご飯も食べてない。おむつをどうしても買わないといけなかったから、娘を連れて徒歩で街まで出たものの、途中の階段に設置されてるエレベーターが故障中で動かず。仕方なくかなり迂回して歩いてたどり着いた状況で、しかも太陽ジリジリの暑い日でクタクタ。

午後から来客があったので軽く掃除もしたいしちょっと準備もしたい。私は抱っこ紐で娘を抱いて家のことをやっていたのですが、帰ってきた旦那は疲れた、と昼寝。私は朝5時から起きてるんだけど!

結局、旦那はそこまで生活は変わらないんですよね。もちろん家事もおむつ替えもやってくれます。だけど基本的に生活は変わっていない。夜は普通に寝ているし、出張に行けば嫁も子供もいない日々だし。私は自分の生活が娘が生まれて変わったことに対しては何の不満も無くて、ただただ幸せなので、娘の面倒を見たくないとは全く思わないし、自分の時間がほしいとも思わない。

そこを旦那に指摘したら、「自分なりにはやってるけど」とのこと。これも多分あるあるですよね。旦那はやっていると思っているけれど、私にしてみたら全然足りない。足りないと言うか、やるやらないの問題ではない!みたいな(笑)

家事一つにしても娘のタイミングを見計らってやるから思うように進まないし、授乳してたらほんのすぐそこにあるものも取れないし、外出なんてする日には、行動をシュミレーションしてそれにあわせて動いてバッタバタ。自分は二の次みたいな生活ですが、旦那は変わらない、いつもどおりシャワーを浴びてゆっくり準備して、髪の毛のハネを時間かけてなおして・・・、別に急ごうともしていない。とりあえず今の私の気持ちや諸々を伝えたもののどこまで響いてるんだか・・・。

まあ他にも色々あったのですが、そんなこんなでその日(結婚記念日の食事の日です)雰囲気は悪くなり、挙句の果てに些細なことで私のドイツ語の説明がわからないと言い出した旦那。もうそれに私はカチーン!と来て、そこから無視です。娘とだけ会話。

些細なことって、ベビーカーの畳み方です。一体何回やってるの?ってつっこみたくなります。まだ覚えなくて畳めない。不器用にもほどがある!ちなみに、車にMaxi―cosiをセットするのも毎回苦戦してます。コツを掴めば簡単なのに!

それから一晩ひと言も話さず翌日、そのまま旦那は出張へ出て行きました。明日帰ってきます、いつもは出張中に娘の写真とか送ってるのですが今回は送ってません(笑)、さて明日どうなることやら。

で、仕方なく今日は実家に行ってきました。2時間滞在。突然「行っていい?」って連絡したからびっくりしたみたい。まだ外出に慣れないから長居は出来ないと散々アピールし、何も構わないでと言うものの、ランチ食べていかないか?朝御飯食べるか?飲み物は?甘いものがいい?それかチップスとかの塩系?フルーツがいい?アイスもあるけど!と・・・ママの良いところでもある「おもてなし精神」からオファーの嵐。でもこういうのが正直、ちょーっと面倒。全部断るのも悪いし(←日本人的感覚ですね・・・)、何も構わずにいてくれたら、もっと気軽に行けるのに(なーんて)

次は朝御飯を一緒に食べましょうとのこと。毎週はしんどいなぁ。でも2週に1回なら今の「もっと会うべき」って回数を満たさないような。なんかそういうことを考えるのが面倒。

ママが今日、娘を抱いているときに色々娘に話しかけてましたが、その中のひとつに「Du kannst noch öfter kommen! 」って(笑)、もっとうちに来たらいいのよ!みたいな一言を言ってましたよ。私に対する皮肉!?

適度な距離感と頻度を保ちたいけど、なかなかそれぞれが考える距離感と頻度って違うから難しい。今後、パパやママが近くにいることで助かることもあるとは思いますが、今はもうちょっと距離が遠ければなぁと思ってしまいます。近いだけに会えないのが不満の原因ですからね。