Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆気温差にあたふた

昨日は肌寒くて、午前中に娘と外出する時、何を着せればいいのか迷い、これだけ寒いと帽子も必要かなと思ってかぶせてみたのですが、もともと病院の退院の時用に、と思ってた(でも暑かったので使わず)サイズで、そもそも頭が大きめの娘には全くサイズが合わず・・・。一応それでもかぶせましたけど。そして友人が作ってくれたMaxi-cosiのフリースのカバーに娘を包みました。娘のことばかり考えてて自分の上着忘れる、みたいな。

ドイツって子供に帽子帽子ってうるさいから一つはあったほうがいいかな、と急遽買いに行きました。帽子って服以上にサイズがわからない・・・。しかも色も何色にすべきか・・・、さくっと手縫いできる技術があればなあ・・・。

無難にピンク。少し大きめ。価格も抑え目(結構いい値段のものが並んでました・・・)

bu (1)

で、今日。

29.5度・・・・。暑い・・・。猛暑のような暑さはありませんが太陽の下では汗かきます。スーパーに行ったのですが、娘の服装を完全に間違え、家に帰ってきたら汗かいてて体が熱い・・・。かわいそうなことをしてしまいました。でも本人はぐっすり寝てましたけど。

ということで、シャワー浴びて半そで。でも半そでもあと数時間で寒くなってしまいそう。

bu.jpg

今年は猛暑っておまけ付きでしたが、この日々気温が上下するドイツの気候。赤ちゃんの服装も気をつけないと。そういえば、帽子を買ったお店には子供服がたくさんあるのですが、当たり前な発言かもしれませんが赤ちゃんも試着するんですね(笑)。お母さんに次から次へと服を着させられてる(ショッピングカートに座ってる)小さな女の子が可愛かったです。

可愛いロンパースとか色々あったけど、おむつ替えが多いこの時期に股の部分が開いてないのは厳しいなあ・・・と。結構開いてなかったり、片側(肩からつま先)だけボタンがついていたり・・・、結局何も買いませんでしたが、子供服を見たのは産後初、つまり娘を連れてお洋服を売るお店に行ったのが初めて。生まれる前はどんな顔なのか、何色が似合うかなーなんて、よく子供服売り場をうろうろしてましたが、娘がいるとお買い物も楽しいですね。

とも思いますが、移動は大変。その帰りにスーパーに寄って卵を買ったのですが、車に載せるときに一つ割れてることに気づき(チェックしなかった私が悪い・・・)、日本とは違ってドイツの卵は紙のケースに入っているのでそのままだと家に着いた頃には大変なことになりそうだから、割れてる卵だけ取り出そうと思ったけれど、取り出すときにもっと割れて黄身が垂れてきて大変・・・。

オムツ用のお尻ふきがあったし、汚れたオムツを入れる用のビニール袋もあって卵の処理は何とかなりましたけど、娘も車に乗せなきゃいけないし、なんだかバタバタ。一人だと何てこと無い事なんですけどね。

家に着いても娘をまず家につれて帰って荷物は再度取りに行くので2往復。エレベーターでもあればいいけど。ほんといい運動です。それに田舎だからと駐車場は借りておらず路駐。でも結構日によっては近くに停められなくて遠くになる事も多い。たかが4kgの娘でもMaxi-cosiに入れて運ぶのは重いです。今後、さらに重くなったらどうすればいいやら・・・。あー、一軒家とかに住みたい~。ドイツ人のママたちってMaxi-cosiをハンドバックのように手に提げているのを見ますが、真似してみたけど痛くて無理でした・・・。