Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クローゼット大改修【旦那はあてにしない】

巨大クローゼット。中はたてに3つに分かれています。

扉はふすまタイプのヨコに開く扉(←旦那のこだわり・・・)のため、

扉が重なる真ん中の部分が入れにくく、イラっとします。

一応左側を旦那、右側を私、中央は2人で、とざっくり分けています。

扉は一気に両方開かないので、右に左に朝の準備の時間なんて

何度も何度も扉を開けては閉められ・・・を繰り返します。

そして洗濯が終われば収納するのに、右に左に扉を開けて

また逆側をあけて・・・の繰り返し。だから私はアがタイプが良かったのですが・・・。

この行動の無駄と、そもそもの収納の無駄、これを改善しようと思い

いつもなら即行動に出てしまう私ですが、

今回はもう何日も何日も、まずは頭の中で整理。

IKEAにもMUJIにも収納物を見に行き、大きさも測って図も何度も何度も描いて、

どうやったら使いやすいかをシュミレーション。

通勤電車の中でもやってました、夢中になって乗り過ごしそうになりました・・・。

そしてある程度見えてきたので、早速行動に移します。

荒れ果ててますがこれが現在のクローゼット。

ちょうど真ん中の扉のところに、棚を入れ込んでます。

クローゼットinクローゼット(笑)

この棚をこの度、取り出したいのです。

とにかく使いにくすぎるのとデッドスペースの嵐なので、

ちょっとお金はかかるけれどMUJIも出来たことだし衣装ケースを買おうかな・・・と。

ですが、これが大問題の棚でして、

この棚はクローゼットの扉をはずさないことには外に出てこないんです・・・。

扉をつける前に入れ込んだので。あと2センチほどなんですけどね。

なのでまずjはクローゼットの扉をはずさなければならないのですが、

この扉、とても重くて、つけるときも私は出来ず、旦那とパパがやりました。

旦那いわく、これをはずすならパパとじゃないと無理!とのこと。

この扉をはずして!という件はもう数ヶ月前から依頼していますが、

なかなか旦那とパパがうちで一緒に揃うというシチュエーションがなく

それを待っていては一生そのときがやってこないと思うので、

もう私1人でやってみることにしました。

とりあえず中身を全部出して

これをクローゼットの中で解体してしまうことにしました。結構無謀です。

IKEAの棚なのですが、説明書を引っ張り出してきて棚の構造を理解。

中でくるくる動かしながら釘をはずして解体して、

無事出せました!!!

出したものの、別の場所(クローゼット裏のデッドスペース)で使うので、

またまた組み立て。

IKEAのものは組み立てるの得意です。もうなんでも1人でできちゃいます。

そして空になった中央のスペースには念願の横板をつけました!

っていうか横板1枚足らない・・・。追加でメーカーから買うのは高いから

今度ホームセンターで同じぐらいの板を調達したいと思います。

旦那とパパを待っていてはいつになるかわからなかったけど、

1人だってできるもん!!相当疲れたけど・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ