Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆物置から格上げされたIKEA棚

久々の整理ネタ。

いつまでこのアパートに住むのかわからないし(家探し停滞中)

多少の不便はもう仕方ないと思っているのですが、

この調子だとまだまだ住みそうな気もするので、

少しでも快適にすべく、ずっと気になっていることに取り掛かることにしました。

私が一番嫌いな玄関入ってすぐの物置。

IMG_4906_20150124052952311.jpg

以前にも記事にしたことがあります。

☆なんとかならないかなあ、この物置

靴、コート、掃除グッズ、お出かけグッズ(傘とかレジャーシート)とかで溢れかえる空間。

下の写真は以前の写真なのでちょっとすっきり見えますが、今はもうごちゃごちゃ。

IMG_4912_20150124052955af0.jpg

冬場は特にコートがあるし、ブーツなどかさばる靴も多いので場所が足りません。

仕方なく靴も夏場と冬場で年に2回入れ替えていますし、

上の写真を撮った頃からまた靴が増え、ブーツはもう外(廊下)に並べています。

でもやっぱり気に入らない。家入ってすぐにごちゃごちゃしてるのは嫌い。

そして、寝室を模様替えしようと思うのですが、今までより少しスペースが必要になり

あっちのものをこっちに持ってきて・・・という荷物の移動が必要になりました。

どう考えてもちょっと収納スペースが必要。

地下ケラーとかクローゼット裏のデッドスペースとか場所が無いわけではないけれど

もう少し取り出しやすい居住空間での収納が必要。

でも、今の要望にだけ合うものを買うのはもったいないので今あるもので何とかしたい。

散々考えた結果、ドイツに来てすぐに一人暮らし用に買ったIKEAの棚を使うことに。

IMG_9180.jpg

今のアパートに引っ越してきてからは、脚と扉をはずして

大き目のカラーボックスのような感じで、物置で使っていました。

大きさ的にもいい感じ。

今そこに入っているものの置き場所が逆になくなってしまうけれど

どうせ物置で使っているものだし、なんとかなります。

ということで、久々に物置からお部屋に格上げとなった棚。

脚をつけ、扉をつけ、綺麗にお掃除して準備完了。

数年間保管しておいた脚も扉もそしてそれを設置するのに必要なネジや工具、IKEAの説明書も

どこにあるか明確だし、探すのもすぐだし、やろうと思った瞬間に取りかかれるのは

こういうときの「さあ、やるぞ!」って気合がそのまま続くから助かります。

旦那には階段を運ぶときこそ手伝ってもらったものの、あとはほぼ一人でやりました。

だって旦那を巻き込んだほうが「時間がない」とか「なんで今やるの?」とか言われるし

「でも週末やりたくても天気が良ければ、外に出なきゃって言ってまた手伝ってくれないでしょ?」と

完璧に私が言い返してしまい(だって本当だものー)、旦那の機嫌が悪くなるだけなので

一人でやったほうが結局早いんですよね。

そして、1階のお部屋の片隅に棚を設置しました。

IMG_9179.jpg

白い壁に白い棚なので、あまりわからないかなーというのが魂胆。

グリーンで隠してます。見え見えだけど。

これが設置前。

IMG_9178.jpg

玄関の物置エリアから移動できるものを移動し、気に入らない物置をすっきりさせ

2階のクローゼットが定位置だったマフラーとかショールとかを移動させて

寝室内にも空間が出来ました。でもまだ仮置き、ガラガラ。

IMG_9181.jpg

ここに何があれば便利で使いやすいかなどを考えながら、ゆっくり考えようと思います。

とりあえずまだスタートしたばかりですが、今後寝室の模様替えなどを

どんどん取り組んでいく予定ですー!

こういう作業に取り掛かるとかなり楽しくて没頭してしまいます(笑)