Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆とりあえず「場所」を確保しました

模様替え話の続きです。

まだ少し早いのですが私が元気に動けるうちに、ベビーコーナーの準備を。

何かを準備するのではなく、とりあえず場所の確保をすることに。

うちは部屋が少なくて子供部屋も無いので寝室の一角をベビーコーナーにする予定。

今は小さなデスクと棚がおいてあって作業エリアみたいになっている場所。

なんていいながらいつも旦那が服の山を作ってしまうデスクのある一角です。

blog_import_50e5c9e95b80c_20150314045832320.jpg

このデスクと棚を動かしてここにスペースを作ります。

ついでに棚をリビングの棚と入れ替えるため、前回の模様替えに至りました。

そしてベッドの方向も変えてこんなことになりました。

IMG_9494.jpg

新しい家具は一切買わずに乗り切りたい私たち。夢見るマイホームまで無駄な買い物はしたくない!

なのでずいぶん無理がありますが、壁側に並べました。

この一番左の扉の付いた棚(IKEAのBILLY)がリビングと入れ替えた棚です。

こんな感じでリビングに置いてありました。

blog_import_50e5bf0f37d77_20150314050334cf6.jpg

作業デスクも一緒に移動したのですが椅子を置く場所は無いので

ベッドを腰掛にして作業できるようにしました。別にここで長時間作業することはなく

大体貯まった書類のファイリングが中心なので問題なし。

IMG_9495.jpg

そして以前から不便を感じていたプリンター。

今までは棚に入れて、使うときに取り出してコンセントをさして・・・と準備していましたが

それが結構面倒で一度出したら出しっぱなしだったりしたので

今回、プリンター用の場所を作ってケーブルもつけていつでも使えるようにしました。

IMG_9496.jpg

そして寝室の棚をリビングに移動しました。この棚の中を空っぽにしました。

IMG_9500.jpg

そして寝室の一角に、無事将来のベビーコーナーが完成。

IMG_9499.jpg

ここまでやっておけばあとは、物が増えても安心です。

こういうのは私が動けるうちに、そして天気がまだ悪い季節のうちにやっておいたほうが

良いかと思って早めに取り掛かりました。

旦那も自分の行動が目に見えているので(天気が良くなったら模様替えなんてしたくないと主張する)

黙々と手伝ってくれて助かりました。

ベビーベッドとオムツ交換台以外は大型家具は増やさない!と心に決めているので

っていうかそもそも置く場所が無いので、これで何とか乗り切ります。