Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆未来のリフォーム、妄想生活

旦那は最低でも週に1度はホームオフィスで家で働いています。主にPCに向かってるのですが、食卓で仕事をします。キッチン、リビングとダイニングが続いているので、生活のメインの場所で仕事をしています。

娘は旦那がいたらうれしそうに寄っていき、特にPCとかに向かって作業をしていたら気になるわ、相手をしてもらいたいわで足元にまとわりついてきます。私が遊ぼう!と娘を呼んでも来やしない。

で、旦那はイライラして「仕事できないよー」とか言い出す始末。

「だったら2階に行けば?」

っていう会話、何度したでしょう。最近は「集中したいなら2階で仕事して!」と先に言いますが。

夏場は2階はちょこっと暑いのもあるのですが、仕事部屋というか書斎がないのも原因の一つ。一応小さなデスクを部屋の片隅に置いているのですが、プリンターを上に置いた時点でデスクの半分が占領されるほど小さなデスクなのと、椅子もスツールだし、集中できるような環境ではありません。

ということで、作りました。ちょっと仕事できそうな一角。

DSC_0147.jpg

椅子は変わらずスツールですけどね。2階は広いのですが部屋がなく、今後どうやってリフォームしていくかが課題。できればあと1部屋作りたい。壁を作って独立した部屋にしたい。でも屋根裏の斜めの天井があるので部屋として成立するのかどうか・・・。。

などなどいろんな懸念材料があるのですが、ただ妄想しているだけでは進まないし現実的ではないので、

DSC_0036.jpg

DSC_0035.jpg

壁を作りたい場所に布や紙で壁もどきを作ってみました(笑)

今はこの状態で生活してます。人がギリギリ立てる高さかな、いや、無理かな・・・難しいなあ・・・という状況ですがしっかりしっかり検討して、引き続き妄想していきたいと思います。