Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々に模様替え

久々に模様替えをしました。

多分、よっぽど我が家を知っている人でなければ気づかないであろうレベルの模様替え。

でも実際やるには結構大掛かりでした。

この模様替え、取り掛かるのはもう少し先でも、と思っていましたが

これからお天気が良くなれば「外に出なきゃ」と言い出して手伝ってくれない旦那の姿が

容易に想像できるため、まだ少し寒い今のうちにやることにしました。

寝室の棚をリビングに持ってきて、リビングの棚を寝室にもって行く。

という単なる入れ替え+ちょっとした配置換えです。

それぞれの棚には本とかファイルとかが一杯入っているので中身を出さなければならず

せっかく出すのだからこの機会にいらないものは見直したい。

しかも今後の生活に向けて一つの棚をほぼ空にしたいということもあり

相当減らさなければなりません。

私のものはずいぶん減っているので旦那の物を減らす必要があります。

朝から私一人でごそごそ作業をして、旦那が起きてきてから旦那のタスクを依頼。

ぶつぶつ言いながらも取り組むパジャマ男。

青い袋が古紙用の袋。椅子も用意してすぐに取り掛かってもらえるように揃えておきました。

IMG_949222.jpg

でも久々に見るものばかりでソファーに座って読み出して作業中断。

それじゃあ永遠に終わらないけど・・・。

そんな私も5年前の本を見つけました。マッキー若い!

IMG_9481.jpg

鈴木おさむさんとの対談がよかったなー。(結局私も読みふける・・・)

IMG_9482.jpg

私のものは基本的に種類別にまとまっています。

こちらIKEAの歴代カタログ。これは捨てられません!

IMG_9485.jpg

ドイツ語勉強系。

IMG_9490.jpg

整理収納、インテリア系

IMG_9486.jpg

あと・・・もう行かないであろう国を含めたガイドブック類。

これ、みなさんどうしてるんですかね、また行きそうな国なら別ですが

さすがにもうないだろうとは思うものの、人に貸したりすることもあるし

もしいつかまた行くことになったら例え古くてもガイドブックはあると便利。

IMG_9498.jpg

結局終わりきらぬまま、予定していた外出もあったので中途半端に終了。

また引き続き取り掛かります。

思いのほか旦那が頑張ってくれたのでランチは旦那の希望を優先。

カレーソーセージです。寒いのに外で食べました・・・。

IMG_9503.jpg

今日の模様替え、持ち物の見直しでは残念ながら

思っていたほど物は減りませんでしたが、旦那の本の一部を地下のケラーに移動しました。

ケラーなんかに移動したらもう2度と読まないと思うんだけど。でも読むんだって!

旦那の本は1冊1冊が分厚いので、ほんの10冊ほど減っただけですっきりしました。

外出帰り、IKEAに立ち寄ったのですが最後にある物流倉庫みたいなあの場所で

ノンアルコールカクテルを販売していました。

ちょうどこれからの時期に向けてお庭やバルコニー用のテーブルや椅子などが売られていて

そこに自由に座って飲むことが出来ます。

IKEAを歩き回ってちょっとのどが渇いたあのタイミングでのナイスな戦略!

しかもおいしそうなんですよどの味も。そして1杯1ユーロ!

ほんと次々お客さんが来てどんどん売れていました。

もちろん私たちも!

IMG_9509.jpg

ちなみに1ユーロでこのグラス代金も含まれていて持ち帰れます。

食器はいらないんだけど、返すに返せず結局グラスが2個増えちゃいました・・・。

物を減らしたいのに増えてしまった・・・。