Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年初のBBQ

3連休も終わりました・・・。明日から仕事です。

この3連休は本当に最高のお天気でした。

ご近所さん、ほぼみんなベランダご飯にBBQ。

笑えるぐらいみんなベランダに出てきてます。

もちろん私たちも!今年初のBBQにしました!

ドイツではBBQのことを「Grillen、グリレン」と言います。

炭はホントどこでも売っていますが、回転の速い売り場で買うべしです!

あまり売れないお店だと、昨年のものなのか上手く火がつきません。

私たちはいつものALDIで。

うちのBBQコンロは超簡単なタイプ。

蓋も無いですし、炎の調整機能もありませんが、

ひと夏に数回レベルですので事足ります。

ドイツのBBQは基本肉のみです。ステーキ2枚とか。

野菜は焼きません。でもうちは半分日本式を取りいれています。

今回は「焼きおにぎり!にんにく醤油をつけて味付け。おこげがおいしすぎました!

そのほかは肉なのですが、にんにく醤油で味付けをした鶏肉などはおいしかったです。

旦那は必ずソーセージ。BBQの中では前菜の存在。

BBQ用のソースがたくさん売っていて、数本常備している家も多いと思いますが

うちはこのソース、賞味期限切れが1本のみ。

味のついているお肉を買うことが多いので、あまりソースはいりません。

そしてマスタードは必須!デュッセルドルフで買った可愛い入れ物で。

あとはハーブバターとか。

もちろんビールも。

お隣さんも上の人も下の人もみんなBBQ。

下の人はお魚焼いていました。おいしそう・・・。多分マスだと思われマス。

でもお魚とパンをちょこっと焼いて終了。

どこの家庭も少しずつ色んなものを食べるという習慣はありません・・・。

わざわざ炭火を起こすのに、ホント味気ないほどすぐに終わるBBQ。

ちなみに、アパートの賃貸契約書にはベランダでのBBQは禁止と書かれていますが

誰一人そんなことを忠実に守っている人はいません。

この時期は炭火の香りが色んなところから漂ってきます。

典型的なドイツの夏の香りの一つです。

話はそれますが、BBQの網を洗うとき、

事前に重曹をかけておいたら、汚れがすぐに落ちましたよ!

新たなる発見です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ