Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆おもてなしは難しい

旦那のゴッドファーザーのおじさん夫妻をお招きしました。

年に数回招き招かれちょくちょく会います。

パパとママの40年以上もの親友ご夫妻、旦那と血のつながりはありませんが

ゴッドファーザーだけに旦那が生まれたときから知っているのでまるで親戚です。

お天気がよければBBQでお魚や焼きおにぎりって思っていたのですが

天気も悪く、BBQも出来そうに無いので普通のご飯です。

こういうとき何を作っていいのか本当に悩む。

結局いつもの細巻き。

肉巻きを韓国海苔で作ったらぐちゃぐちゃになっちゃった・・・。

j.jpg

そして夏っぽく「生春巻き」をセルフサービスで。

j (25)

j (24)

おじさんもおばさんも面白そうに食べてくれましたが

お口にあったかどうかはわかりません。

さばの竜田揚げが唯一の暖かいものでした。

竜田揚げはわれながらおいしく出来たなーと思っていましたが

おじさんはお寿司の醤油とわさびをつけて食べてました。

味が薄かったのかも・・・。あのなんともいえない味は伝わらないのかな・・・。

いつもどおりウェルカムドリンク(食前酒)、前菜と続くので暖かいものを作れません。

旦那にもおいしく食べていただくには熱々がいいので

前菜の後キッチンにこもっていいのか(竜田揚げを揚げるために)、

でも私がキッチンにこもることがゲストに失礼にあたるのであれば

冷めた料理しか出せないし・・・、こういうときオーブンものは便利だけど

洋食を作るのもなあ・・・と。ホントなんか面倒だわー。

ようこそ!さー食べましょ!乾杯~♪

って一気にスタートできれば気楽なのに。

しーかーもーーー!!ウェルカムドリンク中は座らず立つ。

なぜに立つのだ??座ったほうが楽ではないか?と思うけれど立って会話(家なのに)。

生春巻きって前菜みたいなポジションですが、メインにしました。サラダっぽく。

前菜は

・なすびのマリネ

・マティエス(にしん)とりんごの酢の物

にしました。写真は翌日の残り物です。

IMG_8133.jpg

なんか色がパッとしないなあ・・・。

そうそう、今回生春巻き用に2つのソースを用意したのですが

(これも翌日の残り物の写真です)

IMG_8134.jpg

一つは普通に買えるスイートチリソース(右)

もう一つはクックパドで探して作ったソース(醤油、ごま、ごま油、ネギ、しょうが、にんにく等)

この手作りソースがものすごいおいしかったー!

でもこのおいしさ、伝わらなかったかな・・・。

もちろんデザートも必須です。

「当日は何作ろうかな~」って考えている間、デザートのことは完全に頭に無くて

前日になって旦那に「デザート何作るの?」って言われて焦りました(笑)

結局無難にイチゴのムース。混ぜるだけの簡単ムース。

あーあ、みんなでお鍋~とか、手巻き~とかわいわいやりたいなー。

食後は暖かいお茶でも飲みながらおせんべいパリっとか。

終わって、おじさんとおばさんが帰ってから片づけをしていると旦那が

「おいしい食事を作ってくれてありがとねー、おいしかったよー」とひと言。

このひと言をいつもくれるのです、こういうの子供の頃から教えられてたのかな。

翌日の朝も「昨日のご飯、おいしかったねー、ありがとねー」と言ってきたのですが

続きで、「でもおばさんはあんまり食べて無かったねー」と。

やっぱり駄目だったかなぁ。おもてなしは難しい・・・。