Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆イースター2020

ロックダウン中にやってきたイースター。家族の集まりが出来なかった人も多いかと思います。うちは何も変わらないけれど。

 

一応今年のイースター、心の本音を中心に(笑)報告します。

 

やはり小さいころから馴染みのない伝統行事はあまり力が入りません・・・。イースター数日前に旦那が「イースターは何食べる?」と聞いてきました。お祝いなら私はお寿司とかお刺身とか、私にとってのごちそうは和食。だからどうでもいい、なんでもいい、とりあえず旦那担当でお願い!と伝えました。

 

結局1日目は白アスパラ、2日目(今日)は野菜の牛肉巻きです。普通ですけどね、なぜか旦那にとっては野菜の牛肉巻き(Rinderrouladen)がご馳走なのです。

 

 

 

旦那が料理してくれるので文句は言いたくない、でもレシピに忠実すぎて後先考えないという感じ。その料理の為だけに特殊なスパイスを買うみたいなそんな感じ。

 

Rinderrouladenの場合、中にピクルスを入れるらしい。でもうちはピクルスを常備してないし誰も食べない、使うのはせいぜい3本ぐらい、なのにこの量を買ってくるから結局食べなくて処分することになります。もうこれ毎回。だからピクルスは要らないよというも、入れなきゃいけないんだそうで、そんな繊細な味の物じゃないし、いらん・・と思うんですけど、結局買ってきた。

 

f:id:miyabi2:20200413195929j:plain

 

白アスパラもそう、ホランデーゼソースも出来合いのものがたくさん売ってるからそれでいいのに作るという。ママはいつも作ってた!と。それだって作ってるところ見てないから本当かどうか微妙やでーと思いつつ何も言いませんが。卵黄だけ使って卵白が残るし、毎回失敗するし、もう出来合いのものでいいというのに作るんだと。ええ、結局失敗しましたよ・・・。

 

キッチンの食材を頑張って減らしているので、ティラミスのクッキーがたくさんあったからティラミスを作ることにしました。立派なデザートですよね。

 

でもティラミスは食後のデザートとしてはいいけれどイースターの午後のカフェタイムのケーキとしてはダメんだそうな・・・。めんどくせぇ・・・。

 

 

 

じゃあ好きに作ってね、というと「ニンジンケーキを作る」と言い出したので別に構わないけれどうちら3人だから大きなのはやめて!と言いました。聞けば卵6個と・・・とか言い出すし、すべて半分でいいから!と何度もお願いしました。レシピ通りまた色々買ってきて、うちじゃ使わないアーモンドの粉とかナッツの粉とか・・・あれ、ホントいつも余ってて、レシピはアーモンドって言ってるけれどヘーゼルナッツでもいいからあるのを使って!というも却下され、結局買い物前に見ていたレシピと違うレシピにすると言い出し、買ってきたけどナッツ類は使わなかったという・・・。

 

f:id:miyabi2:20200413200907j:plain

 

小さすぎる!って旦那は言ってましたが、美味しいか保証のないケーキをドイツサイズで作ってしまうと消費に困る、やはりこの大きさで正解。

 

イースターは日曜日と月曜日の2日間がお祝いです。クリスマスもそうです、25日と26日の2日間がお祝い。この2日間のお祝いって・・・1日でよくね?と心の中では思ってます。親戚とかがいて訪問したりされたりするならメリハリもあるけれど、同じメンバーで2日連続お祝いっている??と心の中では思うけれど、まあここは文化に従おう。

 

 

 

このお祝いの場合うちは大抵遅めの朝食、カフェタイム、夕食という感じになります。朝食の時点でちゃんと正装します。ドレスではないけれど普段着ではないという感じ。旦那は朝からワイシャツ着てます。これもねー、面倒だなと思いながら従ってますけどね。

 

実家から大量にやってきたお皿もこの日だけ登場。シルバー類もちゃんとしたものだから食洗機が使えない・・・。

 

f:id:miyabi2:20200413202309j:plain

 

f:id:miyabi2:20200413202359j:plain

 

そして電話。親戚などにおめでとうの電話。これも伝統だからいいですよ、別に。でも娘が電話で「イースターおめでとう」って言いたくないと逃げて、まだ4歳だしそういうこともあるし、でもそこで旦那が怒って娘が泣いて・・・という展開。電話したいなら一人で話してよ!って思いますけど、電話変わってきて話さなきゃいけない。まあいいです、話すのは。でも相手が夫婦の場合、こちらも2人なので2X2で合計4ペア出来ますよね、そこまで必要?って思います、旦那が伯父さんと話して、伯母さんと話して、私がそのまま伯母さんと話して最後に伯父さんに代わる、みたいな展開。

 

スマホ持ってるんだからビデオコールとかにしない?とそしたら嫌がってる娘も写してみんなで「おめでとう」って言って終わりじゃない?と言って(私も個別に話さなくていいし)、ゴッドファーザーのおじさん夫妻とはビデオコールにしました。おじさん達、今までビデオコールをしたことが無くて、でも「おかげでやり方がわかったよー、アメリカにいる娘ともこれで出来る!」って嬉しそうでした。

 

イースターの時は金・土・日・月とお休みで、土曜日は普通の土曜日なんですけど、その日にそのゴッドファーザーのおじさん夫妻が娘にチョコと私たちにワインをイースターのプレゼントとしてうちまで持ってきてくれました。でも他人との接触がダメなので私たちは2階の窓から顔を出し、おじさん達と窓から会話。玄関先に置いておくから―!と直接は会わず。それが土曜日。で、イースタは翌日の日曜日なので「明日電話でね!」って約束。えー、もう今日話したし良くない?と思いますけど、誕生日でもなんでもこういうのは当日ちゃんと改めて話さないといけないらしい。

 

 

 

旦那がアホほど買ってきたチョコレートにおじさん達からのチョコレート、友達からもチョコが届き、ものすごい量のチョコレートでエッグハント。

 

f:id:miyabi2:20200413202100j:plain

 

うちの家、家具もなくて隠すところが無いのです・・・毎年の課題。今年は階下のお兄ちゃんが留守なのでお庭を借りてやりました。借りたというかここは本来共同のお庭なのですが、構造上お兄ちゃんが使ってます。

 

f:id:miyabi2:20200413202200j:plain

 

チョコが多すぎて探すのが飽きてきます。娘はそれでも楽しそうでしたけどね。

 

f:id:miyabi2:20200413202246j:plain

 

イースター2日目の今日は一応朝ごはんはちゃんとしたけれどもう服装も普段着に。部屋着ではないけれど。お化粧はしました。外は雨だし、のんびりした日。

 

娘は友達からイースタープレゼントで届いたプレイモービルに大喜び。ずっと遊んでます。そこに入っていたプリンセスがクリスマスにもらったお城の新しい女王になったらしく、既存メンバーが挨拶の列に並んでるの図。

 

f:id:miyabi2:20200413202707j:plain

 

さ、明日からまた普段に戻りますが、まだロックダウン中ですけどね。