Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2021年、今年のイースター

イースターですね。クリスマスもイースターも2日間お祝いがあるのですが、間延びするので1日でいいと思う、なーんて言えないけど(笑)

 

義理両親もいないので特に何があるわけでもない我が家のイースター。

 

旦那が張り切ってエッグハントを準備。ちなみに、私もよくわかってないのですが庭に隠しに来るのはイースタバニー、うさぎちゃんの仕業ということで、親ではありません。

 

 

 

っていうか、、、もーーーー!せっかく娘が喜ぶと思ってプレイモービルの巨大人形を準備したんですよ。

 

f:id:miyabi2:20210403032500j:plain

 

で、この子をお庭に隠すときに、手に袋を持たせてその中はパズルのプレゼントが入って言うという作戦で、その話は旦那にもしていたし、旦那の目の前でプレゼントの準備をし、当日まで隠してある地下ケラーのこのプレイモービルの人形の上にその袋を置いておいたんです。

 

なのに・・・忘れられましたわ・・・。

 

朝から張り切って卵を隠しに行った旦那、私にOKポーズでいい感じで出来た!みたいな合図を送ってきたわけですよ。なのに!

 

娘と探しに行って

 

f:id:miyabi2:20210405195332j:plain

 

この子を見た時に、え?袋は?と聞いたけれど「あ、忘れてた」だと。もう遅い。

 

f:id:miyabi2:20210405195422j:plain

 

本当はこんな感じで隠したかった。紙袋にうさぎの絵まで貼って準備したのにー!

 

f:id:miyabi2:20210405195455j:plain

 

はー、もう役立たず。

 

結局、娘はこの子を見つけたときにそれがプレゼントだとわからず、え?クリスチャンの?(お庭の横に住む階下のお兄ちゃん)とか聞いてくるし、それが自分に向けたものだとわからずじーっと見ていました。袋を持ってたら、うさぎの絵もあるし、プレゼントも入ってるしですぐに分かったのにさ!

 

 

 

実はこの前日の土曜日、急にいつものブラジル&ドイツ人ファミリーが来たのです。プレゼントの交換という話だったのに、結局ケーキを買ってきてくれてうちに来てカフェをするという展開に。

 

子ども3人、1番下の子はハイハイして今にもつかまり立ちをしそうな様子。急いで家のイースターのデコを片付け(すべて子供の手の届く位置にあったので)、おてんば娘3人なので、上の2人はまあ水はこぼすわ、お菓子はボロボロ落とすわ、長女は家の中で何度も側転するので危なっかしいわで、ほんとわっちゃわちゃ。うちが大人しいのもあって、まあホントすごい勢い。

 

結局夜までいたもんだから家の中は荒れ果てて、おまけにもう書くのも面倒な展開ですが、キッチンのランプを旦那が交換すると言い出して、でも上手く付けられなくてキッチンに脚立もあるしの工事現場状態、もう最悪ですよ。

 

それで結局、翌日のイースターのお祝い当日は、工事現場のキッチン&とっちらかったリビングの片づけからスタートですからね。

 

友だちが来てくれたことは全然悪く無くて、っていうか嬉しくて、奥さんの愚痴をたんまり聞いて2人で大笑いして、どこも同じだねーと言いあって、いつも楽しい時間なので。それは全然いいの!ただちゃんと具体的に約束してくれよ!って感じなんですよ。来るなら来る、カフェするならするで準備がありますからね、まあでもその辺も気を使わなくていい友達なので構わないけれど。

 

 

 

片付け終わってからのブランチ、これも毎年同じ風景。さあそろそろ食べるよ!って時に床の拭き掃除を始めましたからね、旦那。「え?ご飯テーブルにあるしやめて!」と言いましたが聞かず・・・。

 

f:id:miyabi2:20210405200804j:plain

 

でね、キッチンのランプもすぐに付けられないくせに!イースターは自分が料理すると言い出す旦那。まあいい、するならどうぞ。ただ肉を煮るだけのものなので、大した料理ではありませんが、イースターだからちゃんとしたものを!と言うので、そういうならどうぞ!どうぞ!と思って見守っていたけれど、メイン(肉)しか考えてなくて、他に何も作ってなくて、食べるときになって、で?何と食べるの?付け合わせは?ってな感じで・・・。

 

まあそんなことになるかと思っていたので私も買い物しておいたし、別になんとかなりましたがお祝い料理とは言えこの質素さ。彩りとか無いのかい?

 

f:id:miyabi2:20210405200515j:plain

 

前菜を急いで作ったのは私。(weaponちゃん!ブログからアイデア借りたよー!)

 

f:id:miyabi2:20210405200621j:plain

 

ブラジル夫妻が持ってきたこの卵が役に立ちました。このグロテスクさ・・・、スーパーに売っているのを見ますが、買ったことないし食べる勇気もないわ!(中はただのゆで卵)

 

f:id:miyabi2:20210405200720j:plain

 

 

 

ブランチ、エッグハント、遅めのランチ、親戚間の電話攻撃、お散歩と続きます。ハンコを押したような毎年同じ展開。

 

とてもいいお天気でした!

 

f:id:miyabi2:20210405201058j:plain

 

午後、というか夕方はカフェタイム。これもお決まり。

 

今年は、Schwarzwälder Kirschtorte(名前、ながっ!)に初挑戦。

 

f:id:miyabi2:20210405201221j:plain

 

どこのケーキ屋さんでも売ってるあれです、結構簡単にできた。本当はリキュールがきいているケーキなのですが、量が少なかったかあまりお酒の存在感のないケーキとなりました。

 

f:id:miyabi2:20210405201345j:plain

 

中はココアのスポンジにサクランボが入っているだけなので材料も少なくて楽でした。

 

使ったお酒はコレ。レジのところに並んでいるような小さな瓶で見つけました。

 

f:id:miyabi2:20210405201449j:plain

 

あとは作っておいたキャロットケーキ。(これはナッツが多すぎて私は苦手な味でした)

 

f:id:miyabi2:20210405201554j:plain

 

そんなカフェタイムを過ごし、夕食はお腹もすいてないし無しってことで、イースターの初日となりました。

 

f:id:miyabi2:20210405201655j:plain

 

で、イースターって何の日よ?ってのも毎年お決まりの疑問。なんとなくしかわからない。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ