Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆すぐにでもまた行きたい「Playmobil Funpark」

娘の5歳の誕生日!

 

行ってきましたよー!

 

Playmobil Funpark。

https://www.playmobil-funpark.de/

 

もうねー、最高!楽しかった。またすぐにでも行きたいぐらい!今、家でもずっとPlaymobilで遊んでいる娘にとってはドンピシャな年齢だし、幼いころPlaymobilで遊びまくった旦那も大はしゃぎ。

 

コロナの感染予防対策でHOBセンターと呼ばれる屋内の遊び場、そこには通常大量のプレイモービルが置かれて遊び放題らしいその場所は立ち入り禁止でした。でも屋外で遊ぶので精一杯でそんなのまーったく気にならないほどでした。

 

お天気が良くて、というか良すぎて暑かった・・・。コロナの今、入場は事前予約制なのですが、大混雑でしたよ・・・。ソーシャルディスタンス?それって何ですか?ってなレベルです。一応、入り口や並んでいる時はマスク着用ですがホント”一応”って感じです。

 

消毒スタンドは多くて、それもちゃんとプレイモービルなのが可愛かった。

 

f:id:miyabi2:20200804034317j:plain

 

f:id:miyabi2:20200804034334j:plain

 

テーマパークというよりは、大きな公園って感じだよ、と友達が言っていたので「プレイモービルをモチーフにした遊具のある公園」みたいな想像をしていましたが、結構本格的だし子供が喜ぶ仕掛けも一杯だし、ホント最高!

 

 

 

女の子が大好きなユニコーンのお世話、もうドンピシャです。ドンピシャ。バケツに入った水とブラシが用意してあってお世話するっていうただそれだけなんですけどね。

 

f:id:miyabi2:20200804034424j:plain

 

砂の中に隠れている金やコインを探すってのも何カ所かあり、探すって言うかめっちゃあるので取れまくる。小さなビーズみたいなのとかもらって嬉しい可愛い物。

 

f:id:miyabi2:20200804034543j:plain

 

そして娘がドはまりしたのがこれ。

 

f:id:miyabi2:20200804034702j:plain

 

貝殻の中からぷくぷく水が出てくるのですが、そこから小さなおもちゃが水に浮いて出てくるのです。それを制限時間(5分ぐらいかな)で取るって言う、またそのおもちゃが可愛いのー!

 

小さな魚、ヒトデ、タツノオトシゴとかそういうのが一杯。

 

f:id:miyabi2:20200804034858j:plain

 

それを入れる貝殻の容器(写真左上)も売っていて、1ユーロ。この集めたおもちゃも袋入りになっていて買うこともできます。20個ぐらい入っていて1ユーロ。とにかくこれなら買ってあげようと思える価格ってのがまたいいなーと思います。

 

ただ、この貝殻の容器を持って集めに行ってもこんなのじゃ入らないほど取れます。リピーターの人たちはちゃんとバケツとかタッパーとか持ってるし、持ち帰りには洗濯ネット持参者も。

 

うちはお菓子を入れていたジップロックがあったので何とか助かりました。実際水の中から取る時は、袋になんていちいち入れてられないので、かぶっていた帽子を入れ物にしました。他に方法が無いからもう仕方ない(笑)

 

人気で並ばないといけないので、何度もできないけれど、その横にこんな小川のような水が流れる場所があって、貝殻のところで取りこぼされたおもちゃが水にのってここにたまーに流れてくるのです。ここでも集める。

 

f:id:miyabi2:20200804040100j:plain

 

夏日だったからよかったけれど、寒い日でも同じことやってるんだろうか・・・?

 

 

 

あちこちで集めたものだけでこんな状態・・・。

 

f:id:miyabi2:20200804041545j:plain

 

しかも!!

 

ビアガーデンもあってビールも飲める!いいお天気で場所は取り合いでしたけど。嬉しい設備!

 

キッズメニューにはフィギュアのオマケまで。

 

f:id:miyabi2:20200804040837j:plain

 

入場時にもオマケをもらってるので1日で2つのフィギュアが集まりました。

 

参考までにキッズメニューはポテトとチキンナゲットだったのですが、大人でも十分なほどの量です。私もこれにしたらよかった、と後悔。

 

実は、私は知らなかったのですがプランターのレチューザ、あれってプレイモービルの会社が作っているんです!初耳!

 

なので、そのレチューザのアウトレットまで園内にあります。行きたかったけど、娘に却下され立ち寄れず・・・。

 

 

開園から14時ごろまでガッツリ遊んで、遊び疲れたころに併設のショップへ。そこで誕生日プレゼントを買ってあげるという約束をしていました。

 

選びきれないほど大量なプレイモービルが並ぶショップ。「好きな物買っていいよ~」と言って娘が選んだのがコレ。どれにしようか悩む娘を見ているのが可愛かった。

 

f:id:miyabi2:20200804041724j:plain

 

案外小さなものを選んだ娘。聞けば「大きな箱は車に入らないよね」と。

 

うん、そうだ、その通り。その日から続きで旅行の予定でうちの小型車は荷物で一杯。もう入れる場所無し(本当はおもちゃぐらい入れる場所あるけどね・・・)。

 

あまりに控えめなので(笑)、園内の遊び場でも見かけて可愛いなーと思ったこのバケツもプレゼントに。

 

f:id:miyabi2:20200804041932j:plain

 

 

 

15時ごろ園を後にし、ちょっと予定より早かったのでファンパークのあるZirndorfの街に行ってみました。プレイモービルの本社のある街です。

 

ここがまた可愛い!バス停の上にプレイモービルのフィギュアがあったりしてほんと可愛いのです。

 

f:id:miyabi2:20200804042435j:plain

 

f:id:miyabi2:20200804042530j:plain

 

この小さな田舎町でプレイモービルが生まれたのか~。こういう世界的な(あれ?世界的じゃない?ドイツでは超有名!)企業がこんな田舎町にあるってのがなんかいいなあ。

 

その後、更に2時間ちょっとかけて今回の夏休みを過ごすバイエルンのアルゴイへ移動しました。

 

Playmobil Funpark、いやー、予想以上に楽しめました。またすぐにでも行きたい!入場料11.8ユーロってのもホント良心的(季節によって変動アリ)。プレイモービルと人気を二分するレゴのレゴランドなんて何倍するの!って感じです。あーあ、もっと近かったらなー、まあでも頑張れば日帰りも出来るかも。渋滞さえなければ2時間半ほどで着くし。

 

娘も「6歳の誕生日もここに来るー!」と何度も言ってました。1年も(私が)待てないのでそれまでに絶対行きそうな気がする。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ